エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
四国新幹線2路線整備案 JR四国など : ニュース : 愛媛 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
四国新幹線2路線整備案 JR四国など : ニュース : 愛媛 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
四国4県と四国経済連合会、JR四国などでつくる「四国の鉄道高速化検討準備会」は18日、松山―高松―... 四国4県と四国経済連合会、JR四国などでつくる「四国の鉄道高速化検討準備会」は18日、松山―高松―徳島間、岡山―高知間の2路線で新幹線を整備する案を打ち出した。総事業費は約1兆5710億円と試算。この整備案なら十分な費用対効果が見込めるとして、今後、国に整備を働きかけていく。 利用者は1日当たり9000人と推計。新大阪からの所要時間は▽徳島95分(短縮効果78分)▽高松75分(29分)▽松山98分(112分)▽高知91分(104分)になる。時間短縮などによる経済効果は年間169億円に上るとした。 四国への新幹線導入は、国が1973年、大阪―四国―大分間の「四国新幹線」と、岡山―高知間の「四国横断新幹線」を基本計画路線としたが、その後、たなざらしとなっている。 準備会は昨年6月から、この2路線を単体で整備した場合に加え、海底トンネル建設などで事業費がかさむ大阪、大分への海峡部を除いた整備案も