エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
子どもへの性犯罪歴、大阪府の照会に法務省協力 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
18歳未満の子どもに対する性犯罪の前科者に居住地などの届け出を義務付ける全国初の「大阪府子どもを... 18歳未満の子どもに対する性犯罪の前科者に居住地などの届け出を義務付ける全国初の「大阪府子どもを性犯罪から守る条例」が10月1日に施行されるのを前に、法務省は、対象者の同意があった場合に限り、罪名と刑期終了日について、府からの照会に応じることを決めた。 法務省は「他の自治体で同様の条例が制定されても協力することを検討する」としている。 条例は、強姦(ごうかん)や強制わいせつなどの罪で刑期を終了して5年未満の者が府内に住む場合、〈1〉住所〈2〉連絡先〈3〉刑期の終了日――など7項目を知事に届け出るよう義務づけ、違反者には5万円以下の過料が科せられる。 法務省によると、まず刑務所などが、対象となり得る受刑者に府条例の趣旨を説明。受刑者は刑期を終えた時点で府に7項目を届け出、府が刑務所側に照会することへの同意書を提出する――という流れ。
2012/09/24 リンク