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(5)「検索上位」必死の対策 : 連載 ネット社会 急成長の舞台裏 : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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(5)「検索上位」必死の対策 : 連載 ネット社会 急成長の舞台裏 : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「検索結果1ページ目に御社サイトを表示します。ヤフー、グーグルに対応」 「5日で(検索順位)圏外→... 「検索結果1ページ目に御社サイトを表示します。ヤフー、グーグルに対応」 「5日で(検索順位)圏外→10位以内へ」 こんな宣伝文句をちりばめて、企業などのサイトの検索順位アップを請け負う「SEO(検索エンジン最適化)」対策ビジネスが、急拡大している。 インターネットの世界は情報の洪水だ。米グーグルによると、全世界のインターネットページ数は7月で1兆を超えた。1998年にはわずか2600万だったから、10年で3万8000倍以上に膨らんだ。 その中から必要な情報を見つけるには、グーグルやヤフーなどの検索サービスが頼みだ。検索サービスは自動的に膨大な数のサイトを調査し、情報内容の充実度など100項目以上の基準で表示順位を決める。上位ほど「お薦め」というわけで、利用者は1〜2ページしか見ないことも多い。 「上位に表示されなければ、サイトを見てもらえない」。SEO急拡大の背景には、企業のサイト担当者の