エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第29回 中国人から見た「ここが変だよ日本企業」 : グローバル化維新 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第29回 中国人から見た「ここが変だよ日本企業」 : グローバル化維新 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ソフトブレーン マネージメント・アドバイザー 宋 文洲さん 48歳。85年に国費留学生として来日。北海道... ソフトブレーン マネージメント・アドバイザー 宋 文洲さん 48歳。85年に国費留学生として来日。北海道大学を卒業後、ソフトブレーンを創業。05年に東証1部上場を果たしたのち、代表権を社長に譲り、経営のアドバイザーに就任。現在は、日本と中国・北京を往復しながらコンサルティング、執筆、評論活動を行う。 中国ビジネスで苦戦する日本企業は多い。個別の問題点は各社それぞれあるが、共通するのは、日本企業は組織が前面に出てしまい、合弁相手の懐に飛び込めないこと。これが中国ビジネスの足かせになっているケースが多いという。 中国ビジネスで成功するための最大のポイント。それは中国のパートナーとの良好な関係だ。パートナーとは合弁相手の中国企業ばかりでない。原材料の仕入れ先や流通といった取引先、現地の幹部従業員。すべてがパートナーだ。 「表現は難しいが、うまくいっていない企業は、現地にいる日本人が中国人パ