エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国会議員の劣化現象―「ケータイ・パチリ」
国会議員にとって、命の次に大事なものは何だろう。背広の左襟につける議員バッジだろうか。激戦の選挙... 国会議員にとって、命の次に大事なものは何だろう。背広の左襟につける議員バッジだろうか。激戦の選挙を潜り抜けてようやく手にした権威と権力の象徴である。これを身に着けていれば、国会内はフリーパスになる。 しかし、今どきの国会議員にとっては、議員バッジより大事なものがある。権威と権力の象徴といった情緒的なものではない。もっと実利的なものである。今どきの国会議員は、これがなくては一日たりとも生きていけない。命の次に大事なものと言っていいほどのツールである。 もってまわった言い方をしたが、それがケータイ(携帯電話)である。人事など政界の重要情報のほとんどは、このツールを通して流通している。70歳を過ぎた老政治家でさえ、ケータイを使いこなせないようでは、政界を生き延びていくことはできない。 筆者は、国会議員にとって最重要なツールとなったケータイに目くじらを立てているわけではない。便利な道具は、使いこな