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トヨタ、高速度域の追突までカバーする衝突回避支援システムを開発 | 財経新聞
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トヨタ、高速度域の追突までカバーする衝突回避支援システムを開発 | 財経新聞
トヨタ自動車は12日、高い速度域の追突事故までカバーできる衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシ... トヨタ自動車は12日、高い速度域の追突事故までカバーできる衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステム(PCS)を開発したと発表した。 新開発したPCSは、ミリ波レーダーにより追突の危険を検知した場合、まずはドライバーに警報やディスプレイ表示で通知することでブレーキを踏むように促す。ドライバーが追突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、ブレーキを踏む力を強力にアシストすることにより一般ドライバー平均の約2倍の最大60km/hの減速を可能とする。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、自動的に減速することにより15km/h~30km/h減速する。 追突事故は停止している車両に対してだけでなく、急減速した先行車など移動車両との間で発生しており、例えば追突事故の90%以上が前を走るクルマとの速度差が60km/h以内で起きているという。トヨタは、実際に生じている追突事故のデータに基づいたシステ