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【著者に聞く】“ディズニーの秘密”はビジネスに役立つ - 芸能 - ZAKZAK
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【著者に聞く】“ディズニーの秘密”はビジネスに役立つ - 芸能 - ZAKZAK
3・11東日本大震災が発生したときのディズニーランドの見事な対応を覚えているだろうか。「最高のも... 3・11東日本大震災が発生したときのディズニーランドの見事な対応を覚えているだろうか。「最高のもてなし」を支えてきたのはスタッフ(キャストと呼ぶ)の約9割を占めるアルバイト。ビジネスシーンにも応用が効く鍛え方の秘密とは?(文と写真 大谷順) ――大震災が発生したとき、パーク内にいたお客さんを施設に泊め、食料も配布した。あれはマニュアル通りですか 「恐らくマニュアル以上のことをやっていますね。私もテレビの報道で見ましたが、キャラクターのぬいぐるみを防災ずきんの代わりにしたり、お土産用のビニール袋をくりぬいてレインコートにしたり…あれは上司の指示ではなく、現場のキャストの判断でやったことだと思います。キャストは常に『お客様のためになりたい』という意識をもっていますので、あのような行動がとっさにできたのでしょう」 ――マニュアルがしっかりしているところは逆に『マニュアル通りにしか動けない』