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【編集局から】鉄道マニアの小さな喜び - 政治・社会 - ZAKZAK
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【編集局から】鉄道マニアの小さな喜び - 政治・社会 - ZAKZAK
先日、主な鉄道の混雑率が国土交通省から発表されました。鉄道マニアの1人として「錦糸町-両国の混雑... 先日、主な鉄道の混雑率が国土交通省から発表されました。鉄道マニアの1人として「錦糸町-両国の混雑を緩和するのは難しいよなぁ」と、首都圏トップ10の表を眺めているときのこと。「おかしいな…」と違和感を覚えたのです。 気になったのはJR横須賀線の区間。別の路線の区間だと例えば錦糸町-両国や上野-御徒町のように、すべて隣の駅同士になっています。ところが横須賀線だけは新川崎-品川で、途中に武蔵小杉、西大井と2つも駅がある区間なのです。どうしてなのか国交省に聞いてみました。 「各区間は混雑率調査を開始した当初のものを使っていて、横須賀線では新川崎と品川の間に新しくできた西大井(1986年開業)、武蔵小杉(2010年開業)が反映されていませんでした。今回発表した横須賀線の数値も実際には新川崎-武蔵小杉のもの。次回より正しい区間で公表するように致します」(鉄道局) ちなみに「新川崎-品川」への指摘