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〈母〉の変容・序論
この夏に「大学教材としての日本文学」研究会が東京で立ち上がった(1)。この会の趣意は、現在大学で... この夏に「大学教材としての日本文学」研究会が東京で立ち上がった(1)。この会の趣意は、現在大学で講義されている近現代日本文学が自明の前提としている〈文学〉という枠組みが、講義される側の学生、すなわち現在の十代後半から二十代前半の世代にあってはすでに機能していないのではないかという現状認識に発している。すなわち世代間のコンテクストのギャップはすでに〈文学〉という共通認識を解体させているのではないか、という講義する側の危機感がここにはある。 このような問題認識は逆に、大学の講義にあっては自明のものだった、近現代日本文学を〈文学〉として成り立たせていたコンテクストの解明自体をも迫ることになる。当然のこととはいえ、問われているのは講義する側の意識の相対化でもあるのだ。 私自身もこの研究会の参加者のひとりとして、この問題を考える取りかかりとしてこれまでの自分自身の研究上のテーマであった、文学における