エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
聾教育の功罪 ~手話vs口話~
聾教育の功罪 ~.手話.vs.口話.~ ここでは、ろう教育のなかに、手話を取り入れるべきか、口話を取り入... 聾教育の功罪 ~.手話.vs.口話.~ ここでは、ろう教育のなかに、手話を取り入れるべきか、口話を取り入れるべきか、 そういった議論があったことについて.展開する。 本論では、主に、斉藤道雄の.『もうひとつの手話-ろう者の豊かな世界-』、 米川明彦の.『手話ということば-もう一つの日本の言語-』、 中野善達・伊東雋祐・松本晶行の.『手でおしゃべり-手話への招待-』、 村瀬嘉代子(編)の.『聴覚障害者の心理臨床』.という書物を.参考にし、 ろう教育の歴史を.述べていきたい。 手話の起源は、未だに.はっきりとされていないが、資料的に.最古のものは、紀元前.四世紀以前の.ユダヤ教の律法書.「タルムード」.のなかに.みられる.という。 ここに.「ろう者でも.身振りを使うことによって.結婚や.離婚をすることができる」.という意味の記述があり、このなかの.「身振り」.が.手話のことではないか、と.ドロ