エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
透視変換
ゲームをするときに何気なく見ている画面。知ってのとおり2次元の画像が表示されているだけなのだが、... ゲームをするときに何気なく見ている画面。知ってのとおり2次元の画像が表示されているだけなのだが、その画像に奥行きを感じ取り、3次元の空間を表現している。自分から見て遠くにあるような建物などでも向かって歩いて行くとしだいに大きくなったり、横を見たりすれば路駐している車なんかがあり、それが走り出して遠くへ行くと小さくなっていくことだろう。では、このような処理はどのように行われているのだろうか。この辺を解説する事にする。3次元空間に関してある程度理解している方は「透視変換の方法」まで読み飛ばしてもらってもかまいません。 3次直交座標系 3次元空間と2次元空間の関係 座標系の一致 透視変換の方法 デバイス座標系への変換 透視変換の一括変換 3次元のものを表示するには3次元的なデータを用意する必要がある。これは当然の事とわかっていただけるものと思う。ただし、断片的な2次元の情報から3次