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コンビニ各社 「カット野菜」の販売強化 NHKニュース
洗わずにそのまま食べられる「カット野菜」の需要が、1人暮らしや高齢者世帯を中心に増えていることか... 洗わずにそのまま食べられる「カット野菜」の需要が、1人暮らしや高齢者世帯を中心に増えていることから、大手コンビニチェーンの間で「鮮度の高さ」など付加価値を高めた商品の販売に力を入れる動きが相次いでいます。 「カット野菜」は、袋から出せば洗わずにそのままサラダとして食べられる手軽な商品として、1人暮らしや働く女性、それに高齢者世帯を中心に需要が増えています。 独立行政法人「農畜産業振興機構」の調査によりますと、カット野菜の購入額は、平成21年度は、スーパーの来店客1000人当たり年間2万円余りでしたが、昨年度は、3万2000円余りと1.6倍に伸びています。 こうしたことから、流通各社は、成長市場になると期待して、コンビニやスーパーでカット野菜の販売を強化し競争が激しくなっています。 このうち、大手コンビニチェーンの「セブンーイレブン」は、工場の加工ラインの気温を4度に保つなど、野菜の収穫から
2013/12/15 リンク