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三菱自動車 国が定めた方法での測定は現時点で3車種 | NHKニュース
三菱自動車工業が燃費を実際よりよく見せる不正を意図的に行っていた問題で、燃費の試験に欠かせないデ... 三菱自動車工業が燃費を実際よりよく見せる不正を意図的に行っていた問題で、燃費の試験に欠かせないデータを国が定めた方法に従って測定したと確認できた車は、この10年余りの間に発売したおよそ30車種のうち、今のところ3車種にとどまっていることが分かり、国土交通省は不正が発覚した4車種以外にも問題のある車がなかったか調べています。 燃費の試験にはタイヤと路面の摩擦で生じる走行抵抗のデータが不可欠で、メーカーが走行試験を行って測定し、申請することになっていますが、データのばらつきを防ぐため、国が測定の方法を定めています。 ところが、三菱自動車は別の方法で測定を繰り返していたということで、国が定めた方法に従って測定したと確認できた車は平成14年以降の、この10年余りの間に発売したおよそ30車種のうち、今のところ3車種にとどまっているということです。 走行抵抗のデータを巡っては、このほかにも測定した値が
2016/04/23 リンク