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三島由紀夫の歌舞伎観:その共感と嫌悪
(TOP) (戻る) 三島由紀夫の歌舞伎観ーその共感と嫌悪 「みんな消えてしまったんだよ。誰も... (TOP) (戻る) 三島由紀夫の歌舞伎観ーその共感と嫌悪 「みんな消えてしまったんだよ。誰も居やしない。僕の小説が舞踏会という名はついていても、その準備のための晩餐会の夜の叙述までで終わっているのを君は忘れたのか。あの書物に題なんか要るわけはないのだ。題名とあの書物との間には、白い頁と白い頁との間にあるようなふしぎな空間がある筈なんだ。その空間まで大勢の登場人物を追いつめて来て、その中へ一どきに突き落としてやって、それで小説はおしまいさ。僕は実に巧妙な殺人事件をやってのけたところだ。殺人者は自殺をしない。僕にはいずれ近いうちに死病が来るだけだ。僕が死んだって自殺の伝説なんて流行らせないでくれたまえよ。」(評論「ドルヂュル伯の舞踏会」昭和23年) 1)歌舞伎との出会い 三島由紀夫が初めて歌舞伎を見たのは、学習院中等科一年(13歳)の時で、祖母と母に連れて行ってもらった
2013/12/02 リンク