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道路レポート
仙北鉄道は、宮城県北部にかつて存在した軽便鉄道で、登米(とよま)線と築館(つきだて)線の2本があ... 仙北鉄道は、宮城県北部にかつて存在した軽便鉄道で、登米(とよま)線と築館(つきだて)線の2本があった。 登米線は大正10年の開通で、その経路は東北本線瀬峰駅より東進し登米までの16km、惜しまれつつ昭和43年に廃止された。 一方の築館線は大正12年開通、瀬峰駅より北西へ進路を取り、築館に至る若干12kmの路線であった。 こちらは、アイオン台風の影響により昭和23年と早い時期に廃止されている。 往時には貨物列車も通い、仙北地方の縦断交通路としてそれなりの存在感があった仙北鉄道であるが、その沿線風景は殆どが平坦な水田地帯であり、駅を除くとあまり大きな構造物は無かったようである。 その全線におけるただ一つだけの隧道が葉ノ木山隧道であり、築館線の中程にて築館町・迫(はざま)町・瀬峰町の三町の接する丘をくぐっていた。 1. 築館側から接近 葉の木山隧道へと、築館町側(北)から接近を試みる。 それまで
2010/06/02 リンク