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ゲームで物語を語ることは可能か: 欄外空白株式会社
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ゲームで物語を語ることは可能か: 欄外空白株式会社
ストーリー神話の崩壊とゲーム業界の「ストーリー病」 結局、ゲームは物語を語るには向いていないよな、... ストーリー神話の崩壊とゲーム業界の「ストーリー病」 結局、ゲームは物語を語るには向いていないよな、と思っていたら、こんなテキストを見つけた。 【ゲーム】「主人公型」ゲーム心得 最終回 僕と主人公 主人公は、プレイヤーの分身という立場と物語の中心という立場を渡り歩く。両者は両立できないため、「プレイヤーは主人公である。主人公は物語の一部である。よってプレイヤーは物語に参加できる」という論法は成立しない。プレイヤーが(主人公として)主体的に物語に参加できるなんてのは幻想である。 それが顕著なのがイベントシーン(ムービーシーン)で物語を語り、合間の戦闘等をプレイヤーが埋める形式だろう。 イベントでムービーが始まったとたんに、主人公が自分の手を離れて“演技”を始めるのを見守った経験は誰しもあるはずだ。 もうひとつ、「主人公=プレイヤー」というタテマエは、ストーリーテリングにおける主人公の役割を妨げ