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2009年09月29日01:27 広告よりもPR カテゴリ広告、CM zarutoro 10min.BOXにPR会社ブルーカレント・... 2009年09月29日01:27 広告よりもPR カテゴリ広告、CM zarutoro 10min.BOXにPR会社ブルーカレント・ジャパンの本田さん。 広告は効果が低いし、金もかかるから、ネタを仕込んでメディアに売り込む「PR」がおいしいらしい。 「シムシティで社会の仕組みを学ぶ」と新聞に売り込み、成功。 USJマーケティング部、中嶋さんの依頼で、「テーマパークに行くと家族の絆が深まる」というPRを展開。 意識調査をしたり、脳波を計ったりしてネタを仕込んで新聞に売り込み。 売り込みは成功して多数のメディアに取り上げられ、広告費用1億円ほどの効果を得ることができたそうだ。 マスコミの人はいつもネタに飢えているので、こうした売り込みがあれば飛びついてしまうもの。 サニーサイドアップがこうした手法の草分けで、一定の成功をみている。 しかし、マクドナルドの行列みたいにやらせがばれてしまうと反動は
2009/10/01 リンク