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広がる食品値下げの舞台裏、利益無き消耗戦に突入か(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
広がる食品値下げの舞台裏、利益無き消耗戦に突入か 東洋経済オンライン3月12日(木) 11時34分配信 / 経... 広がる食品値下げの舞台裏、利益無き消耗戦に突入か 東洋経済オンライン3月12日(木) 11時34分配信 / 経済 - 経済総合 食品値下げの動きが広がっている。2月下旬、イオンがPB(プライベートブランド)商品の値下げを発表。これに続いて、西友でも加工食品などNB(メーカーブランド)約550品目の値下げを打ち出した。 イオンは今回の値下げについて「原材料相場の下落や円高、スケールメリットを生かした」とする。NB商品も「品目数を絞って、一アイテムを大量に仕入れることでメーカーから安く調達する」。この考え方は西友も同じだ。中堅スーパー関係者が「回転率の悪い商品は売り場から外して、売れる商品をより多く仕入れる」と話すように、食品メーカーにとって、「棚」確保のせめぎ合いがいっそう熾烈になりそうだ。 ●巧拙問われる値下げ 「昨年の値上げで縮小した売り場を取り戻し、工場稼働率を上げないと」(加工
2009/03/12 リンク