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新入社員が「必要ない」と思うビジネスマナー1位は? (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
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新入社員が「必要ない」と思うビジネスマナー1位は? (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
「R25デジタル版」が掲載したアンケート調査「新人が『必要ないのでは』と思うビジネスマナーTOP10」を... 「R25デジタル版」が掲載したアンケート調査「新人が『必要ないのでは』と思うビジネスマナーTOP10」を見て、「ええ!?」と思わず声を上げてしまった。入社3年以内の男女200人を調査した結果、「もっとも違和感のあるマナー」のトップが、「始業5分前にはデスクについている」だった。 文字どおり解釈すれば「報酬が発生する時間より5分前に会社の机の前に座っている」となるが、実際には「時間を守りましょう」「余裕を持って仕事をスタートさせましょうね」とほぼ同義だ、と私は考えていた。だが、そうでもないと考える若い人が結構いるということらしい。 かつてなら仕事始めの基本的態度として、一般的に理解されていたマナーが、「時代遅れだ」「違和感たっぷりだ」「意味ねえ!」「不要だ!」「うんざりだ」散々な評判だ。 「ビジネスマナー・ワーストワン」に一票を投じた「怒りにも似たコメント」は、例えばこれだ。 「本来