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メディア・パブ: 新聞社,オンライン事業に頼って大丈夫か
先週末,NY TimesとDow&Jonesが,今年第2四半期(4-6月期)の決算を発表した。両社とも新聞紙売上が減... 先週末,NY TimesとDow&Jonesが,今年第2四半期(4-6月期)の決算を発表した。両社とも新聞紙売上が減り続け,逆にオンライン売上が伸び続けている。NY TimesはAbout.comを,Dow&JonesはMarketWatchを,それぞれ大型買収しており,オンライン事業への依存を高めていた。 新聞社を始め雑誌社,TV局,ラジオ局といったマスメディア会社は,既存のビジネス事業が頭打ちになってきている。大手メディアを中心に,活路をオンライン事業に見いだそうと,あれこれ試行錯誤している最中だ。でも,オンライン事業で上昇気流に乗れるかと言えば,まだまだ不透明である。そこで,オンライン事業でアクセルを深く踏み込んだDow&Jonesを事例に,オンラインシフトの状況を追ってみる。 Dow&Jones の2005年上半期(1-6月)売上高は8億6600億ドルで前年同期比3.2%増だが,営
2005/07/27 リンク