#新規事業開発 #ビジネスモデル #スタートアップ 「ランダムマック」を企画した若手クリエイターのX活用術とは? 2024/07/25中川 百合X小西 慶X大淵 玉美X八武崎 凌平X辻 健太郎100件を超えるキャンペーンの知見を集結! ~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?No.2
#新規事業開発 #ビジネスモデル #スタートアップ 「ランダムマック」を企画した若手クリエイターのX活用術とは? 2024/07/25中川 百合X小西 慶X大淵 玉美X八武崎 凌平X辻 健太郎100件を超えるキャンペーンの知見を集結! ~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?No.2
2015年05月05日08:00 微信公式アカウント作成時に選択すべきは“订阅号”か“服务号”か? また認証取得の必要性は? カテゴリ微信 mixiチェック 前回、微信公式アカウントのメニューカスタマイズ方法を説明するにあたり、認証を取得していない“订阅号”にいくつか制限事項があったため、改めて微信公式アカウントを新規作成する際などに“订阅号”を選ぶのが良いのか、“服务号”を選択するのが良いのかを、いくつかの制限事項や仕様を踏まえ考察していきたいと思います。 ちなみにテンセント社は上の図にもあるとおり、“订阅号”をメディアや個人向けと位置づけ、“服务号”を企業向けと位置づけています。 そのため、一般的な企業が本来選択すべきは“服务号”となりそうなのですが、現時点では一般的な企業が“订阅号” を登録時に選択できないわけではないですし、それを選択したから公式アカウント申請時に拒否される、という
ここ数年、私のまわりではプライベートでのMac派が増えてきている印象があります。 「洗練された見た目で使いやすい」「音楽づくりや写真の加工なんかも直感的なのがいいよね」というポジティブな評価が多い一方で、「買った当初と比べると、なんだか動きが重くなってきたなぁ」「起動が遅くなった気がする……」なんて声もちらほら。ずっと使っていれば、まるで人間の余分な脂肪のように、さまざまなデータなどの蓄積によって徐々に遅くなってしまうものです。 そこで今回は、個人的に実践してきたスリムなMacを取り戻すための高速化Tipsをまとめてみます! 私たち人間のヘルスケアに見立てて、「生活習慣」「定期検診」「バイタルチェック」「デトックス&オペ」というテーマに分けてみました。というのも、Macを使っているみなさんは、まるで人間のパートナーのようにMacを大切にされている人ばかりですから。環境や操作内容によっては
WebGLの普及にともないWebブラウザ上でお手軽に3Dデータを扱えるようになってきました。そこで今回はWebGLを活用したツールとして、Webブラウザ上で動作する3Dモデリングツールについてまとめてみました。 Webブラウザで動作するということもあり、お手軽に3Dモデリングを試してみることができるので、3Dモデリングに興味がある方はぜひ試してみてください。 Tinkercad 3Dモデリングを始めようと思い立ったものの、モデリングツールの使い方が分からないという方にオススメです。チュートリアルで3Dモデリング手順が解説されており、ツールの操作方法を覚えながら3Dモデリングのコツを学べる内容になっています。立方体や円柱、三角錐といった基本的なオブジェクトの他にアルファベットや「!」「?」といった記号のオブジェクトも用意されており、ちょっとしたロゴをモデリングする用途にも活用できそうです。
「WebGL」向けの開発ツール「Live2D Cubism SDK for WebGL」の提供を開始 iOS8のWebGL対応により、HTML5でマルチプラットフォームのLive2Dアプリ開発が可能に WebGLコンテンツのサンプルを見る (WebGL対応のブラウザで見てください) 株式会社Live2D(東京都新宿区四谷4-30-18、中城哲也社長)は、『ガールフレンド(仮)』 (サイバーエージェント)、『pepita』(井上雄彦氏)など国内外の 100 以上の商用作品で採用されている高品質な 2D キャラクター表現技術「Live2D」をPCやスマートフォンなどのブラウザ上でリアルタイムに表示するためのソフトウェア開発キット「Live2D Cubism SDK for WebGL」の提供を本日より開始いたします。 Live2DがWebGLに対応することで、Live2Dを使ったゲームやアプリ
多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 本連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し
Figma (2012-2021) I'm one of the cofounders of Figma, a collaborative browser-based interface design tool. My main contributions were to the rendering engine, the multiplayer collboration service, the vector and text editors, and the plugin system. Read more... esbuild (2020-present) My biggest open source project is esbuild, a very fast JavaScript and CSS bundler. It's main purpose is to bring ab
HTML5に関連する技術のひとつに、WebGLがあります。WebGLは、ブラウザー上で3DCGプログラミングを実現できる技術です。今回のレポートでは、WebGLプログラミングの基礎知識についてご紹介します。 WebGLって? WebGLでどんなことができるのか──百聞は一見にしかず。まずは例を見てみましょう。demo内のスライダー部分をドラッグすることでカメラの位置などを任意に変更できますので、リアルタイムでレンダリングされていることがわかるでしょう。 (invalid jsdo.it code) このように、ブラウザー上でプラグインに頼ることなく、なめらかな表面、自然な影、高FPSでのリアルタイムレンダリング(アニメーション)など、まるで最近の家庭用ゲーム機にも匹敵する高度な3DCG表現ができるわけです。 WebGLは2013年10月現在、Chrome、Firefox、Operaで標準対
2015年2月10日(火)、アドビシステムズ株式会社でCreateJS勉強会 (第5回)が開催され30名を超える方々が来場されました。勉強会のフォローアップとして、発表資料「CreateJSで制作するスペシャルコンテンツ」のスライドをブログ記事という形で公開します。本記事では口頭で発表した内容もできる限り記載しました。 なお、前編(CanvasとWebGLの比較)と後編(WebGLの最適化)の二部構成にしています。前編となる本記事ではスペシャルコンテンツ制作にあたり調査したHTML CanvasとWebGLの双方の利点・欠点をまとめています。 HTML CanvasとWebGL 今回のテーマは「HTML CanvasとWebGLの使い分け」です。皆さんもご存知の通り、HTML5のCanvas要素 (JavaScript ではCanvasRenderingContext2Dオブジェクト)は従
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く