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2017年7月27日のブックマーク (10件)

  • ページが見つかりません | タクシーサイト

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    fab-lab 2017/07/27
    “人類最初の原子爆弾を投下するに当たって、できるだけ正確にその威力を測定するため” “満州でロシアの侵攻があった場合に、日本を合衆国に同調させることを妨げる”
  • サービス終了のお知らせ

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    fab-lab 2017/07/27
  • 078 模擬原子爆弾投下跡地之碑

    終戦間近の昭和20年(1945年)8月6日広島に人類史上初の原子爆弾が投下されました。その11日前の7月26日午前9時26分大阪市東住吉区田辺2-3(現在の田辺小学校北側)に大きな爆弾が投下されました。 大阪市が作った「昭和20年大阪市戦災概観」という資料には死者7人、重軽傷者73人、焼失倒壊戸数485戸、罹災者1645人とその爆弾による被害が記録されています。 実はこれは模擬原爆という特別な爆弾でした。模擬原爆というのは長崎に落とされたプルトニウム原爆(ファットマン)と同じ型、大きさ、重さで、中身がTNT火薬の約5トンの爆弾です。ずんぐりした型で黄色い色彩からパンプキンと呼ばれました。 米軍は終戦近い7月20日から日各地への空襲に紛れて模擬原爆を49発も投下しました。模擬原子爆弾による被害は死者400名、負傷者1200名を越えると記録されています。 なぜ模擬原爆が慌ただしく投下されたの

    078 模擬原子爆弾投下跡地之碑
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    fab-lab 2017/07/27
  • (元)料理人がサイゼリヤのメニューについて雑に感想を述べる

    自分は、客単¥5,000~¥10,000程度の中級店にて10年ほどフレンチ中心にイタリアンもちょっと経験した(元)料理人。 サイゼのメニューについて「雑に」「適当に」感想を述べてみる。 (元)「料理人」であるからして基的には自分の好みではなく、料理としてどうなのかという点から感想を述べてみたい。 (自分の好みによるコメントも含まれるがあくまでも「基的に自分の好みではなく」な。) もちろん、あの値段・業態なのだからそれらを無視して評価することはナンセンスと思っている。 (パスタはアルデンテであるべき!とかステーキの焼き方を聞くべき!とか、そういうのおかしいでしょ。) 分類名はサイゼ公式サイトメニューに準ずる。 ■サラダ サラダは総じて悪くない。お好みで(自由に使える)粉チーズや黒胡椒をかけても楽しめる。ドレッシングもよい。 やわらかチキンは当にやわらかく臭みもなくうま味も残っている。個

    (元)料理人がサイゼリヤのメニューについて雑に感想を述べる
    fab-lab
    fab-lab 2017/07/27
    これ読むと、だべるのでなくたべるとなると、かき集めたネット情報や想像で埋めつつ、おいしいと信じて食べる労力が安さに対してデカく思えた。セルフ給油や、回る寿司の皿片付けのように、おいしさは客がセルフで。
  • 歴史家としてのフーコー キース・ウィンドシャトル (Keith Windschuttle)

    Foucault as Historian キース・ウィンドシャトル (Keith Windschuttle) (Critical Review of International Social and Political Philosophy Vol 1, No 2, Summer 1998, pp 5-35, Robert Nola (ed.) Foucault, Frank Cass Publishers, London, 1998 にも再録) 要約: フーコーの「歴史」と称するものはいい加減であり、実際の歴史とは全然対応していない。実際の歴史と並べてみると、フーコー流の「知」の考古学や系譜学はでたらめ。かつて中世にキチガイがうろついていたのは、連中が人間として権利を認められていたからではなく、人間以下の動物としか思われていなかっただけのこと。精神病院に入れたのは、別に人間以下のも

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    fab-lab 2017/07/27
    “創発理論的な権力の発生は、お話として楽しい” “でも「監視の可能性」→「規範の内面化」→「個人の規制」という社会統治の方法であって、これははるか昔から存在していたし、時の権力が昔から使ってきた”
  • 中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第五章「死に対する権利と性に対する権力」の部分)

    zutabukuro @ClothSack 中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』プロジェクト、第五章「死に対する権利と死に対する権力」の部分を連投しますかね~。いよいよ最終章です。長いので、今日と明日の分割します。 2014-05-18 21:18:24 zutabukuro @ClothSack 長い間、王様の力を特徴づける特別な権利の一つとして、生殺与奪権(生と死に対する権利)がありました。これは古代の家父長権(子供の命を親が自由に扱ってよいとい権利)から発達したものでしたが、時代が進むにつれ反論・反撃の権利に限定されていきました。(続く) 2014-05-18 21:18:48

    中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第五章「死に対する権利と性に対する権力」の部分)
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    fab-lab 2017/07/27
    王の死に基づく古い権力が消え、身体の行政管理や生の損得勘定による新たな権力「生―権力」時代の始まり/「生―権力」は資本主義の発達に不可欠/資本主義には労働者が生を増大しつつ服従する統治方法が必要だった
  • 中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第四章「性的欲望の装置」〈時代区分〉の部分)

    フランスの哲学者ミシェル・フーコーの著作である『性の歴史Ⅰ知への意志』を中学生でも読めるように要約したもパート9です。

    中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第四章「性的欲望の装置」〈時代区分〉の部分)
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    fab-lab 2017/07/27
    “その後をついで社会における上位の階級になったブルジョワジーたちは、ただの金持ちなので血統が優れているなどということはありませんでした。 そこで彼らが持ちだしたのが、性であり、生理的身体の健康だった”
  • 中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第四章「性的欲望の装置」〈領域〉の部分)

    フランスの哲学者ミシェル・フーコーの著作である『性の歴史Ⅰ知への意志』を中学生でも読めるように要約したもパート8です。

    中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第四章「性的欲望の装置」〈領域〉の部分)
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    fab-lab 2017/07/27
    夫婦は家族の中における性的欲望装置の中心、外部で教育者や医師、精神科医に繋げられ、内部で婚姻装置の裏打ちに/戦略的集合4つ:女性のヒステリー化,子供の性の教育,生殖行為の社会管理,倒錯的快楽を精神医学へ組込
  • 中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第三章「性の科学」部分)

    フランスの哲学者ミシェル・フーコーの著作である『性の歴史Ⅰ知への意志』を中学生でも読めるように要約したもパート4です。

    中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第三章「性の科学」部分)
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    fab-lab 2017/07/27
    “真実の産出の背景には権力があるということです。 そもそも、権力によって整備された告白というシステム自体が解放とは程遠い”
  • 中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第二章「抑圧の仮説」第二節「倒錯の確立」部分)

    フランスの哲学者ミシェル・フーコーの著作である『性の歴史Ⅰ知への意志』を中学生でも読めるように要約したもパート3です。

    中学生でも読めるフーコー『性の歴史Ⅰ』(第二章「抑圧の仮説」第二節「倒錯の確立」部分)
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    fab-lab 2017/07/27
    “性を押さえつけるのではなく、多様化、細分化させ個々人の生得的属性にしてしまう。禁止するのではなく秘密とすることで、逆に性的行為をおこなわせ、それを足がかりに様々なことを介入・コントロールの対象に”