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浦沢直樹と-TVに関するfeelのブックマーク (3)

  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

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  • NHKEテレ「浦沢直樹の漫勉」:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

    http://www4.nhk.or.jp/P3310/ 面白かった。浦沢が仕掛けたらしい企画で、漫画家の下書きからペン入れまでをカメラで記録し、それを漫画家が観ながら語り合うという、僕にとっては願ってもないドキュメント。登場するのは、浦沢人のほか、かわぐちかいじ、山下和美。この比較がまた面白い。 すでにすべての画面が頭の中で完成していて、いきなり登場人物の眉から描き始める浦沢に対し、頭部の輪郭からペンを入れ、しっかりと人物の輪郭を固めてから顔の各部に入り、眼を後から入れるかわぐち。 もっとも驚くのは山下で、ネームでいい線が出ているのに、ペン入れの段階で何時間も悩み、しまいにペンではなく初めてだという和紙に墨でいきなりボカシを効かせた絵を描き始め、ついにはそれを断ち切りの1ページ絵にすることを決め、前のコマ構成を変えてしまう。まるでペン入れもまだネーム中のような描き方。山下の場合、すでに

    NHKEテレ「浦沢直樹の漫勉」:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
  • 浦沢直樹の漫勉neo

    浦沢直樹が、独自の視点で「マンガ誕生」の舞台裏に迫る異色のドキュメント。今回は、妖怪漫画の巨匠・水木しげるさん。元アシスタントの証言や貴重な資料から秘密を探る。 亡くなった巨匠のペン先に迫る「漫勉」のスペシャル版。今回は、「ゲゲゲの鬼太郎」で今も人気の水木しげるさん!▽絵の魅力をアシスタントだった池上遼一&森野達弥が語る▽描きこまれた背景と大胆なベタの秘密▽初公開!人気の妖怪はどうやって生まれたのか?▽「単純なヒーロー漫画にはしたくない」。水木さんが子どもたちに伝えたかったこと▽「墓場鬼太郎」、「大海獣」に「妖怪城」…。貴重な生原稿から読みとれるものとは?

    浦沢直樹の漫勉neo
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