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ジャンプスクエア(集英社)とシヤチハタのコラボ企画「おして読む マンガスタンプラリー」が8月8日から池袋PARCOにて開催される。これを記念し、発売中のジャンプスクエア9月号には、許斐剛によるPRマンガ「シヤチハタの王子様」が掲載されている。 「シヤチハタの王子様」は、6ページの特別読み切り。クラウザーが社名の由来を解説したり、跡部が「跡部王国(キングダム)」でシヤチハタの秘密を暴いたりと、「新テニスの王子様」のキャラクターたちがシヤチハタの魅力を余すところ無くPRしている。 シヤチハタとジャンプスクエアのコラボ企画「おして読む マンガスタンプラリー」は、8月12日まで開催。「新テニスの王子様」のほか助野嘉昭「貧乏神が!」、地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言!」といった3作品のマンガのコマを使用したスタンプを押していき、自分だけのマンガを作るというスタンプラリーだ。 シヤチハタ×ジャンプSQ
音楽プロデューサー・佐久間正英さん、漫画家・佐藤秀峰さん。佐久間さんのブログエントリー「音楽家が音楽を諦める時」に呼応して書かれた、佐藤さんの「漫画家が漫画を諦める時」をきっかけに、異業種対談が実現した。 2人とも緊張し、遠慮気味にお互いのプロフィールを探りながら話が続いてきたが、実は佐久間さんは漫画家に憧れていた時代があり、佐藤さんには音楽の才能はないと諦めていた過去が判明(「職業編」をお読みください)。 現在の本業ではお互い「諦める時」をイメージしつつ、現実にはひとつも諦めていないように見える、二人の話のその続きをどうぞ。 コンピューター化とコストの関係 ―― 音楽はコンピューター化が進んで今の状況があるんですが、漫画はコンピューター化で効率が上がったとか、制作費が安くなったということはありますか? 佐藤 漫画の場合、ほとんどが人件費なんですね。コンピューター化しても人は減らないんです
すごく当たり前なことを、前提として書きます。 この社会には様々な年齢・職業・性別・趣味・家庭環境・思想の人がいます。そうした立場が違えば意見が違うのも当然で、「自分は(立場が違うから)そうは思わないけど、(その人の立場に立って考えてみれば)その人がそう思うのは理解できる」という局面はたくさんありますし。 自分とは違う意見の人間を「バカだ」と言ってしまう人を見ると、あぁ……この人は「他人の立場に立って考える」という基本的なことすら出来ないバカなんだなと思ってしまうブーメランブーメランブーメランブーメラン。 今日は「ゲームの月額課金」についての話です。 誤読されて「アンチは黙っておけ!」とか「企業に雇われたネガキャン業者め!」とか言われたくないので最初に書いておきますけど、私自身は「月額課金」は「アイテム課金よりは一億倍マシ」という消極的賛成の立場です。 その中でも、今日の話題となる『ドラゴン
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