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宮野 公樹 著「研究発表のためのスライドデザイン」 をご恵贈にあずかった。本をいただいたからというわけではないが、私の所属研究室の学生に「まずは、これを読みましょう」と自信を持って勧められる本になっている。 今まで特にプレゼンテーションをしたことがないという卒業研究着手者、および、大学院修士の学生のようなプレゼンテーション初心者にとって、この本は、ポイントがきっちり押さえられており、かつ、スライド作成方針、技法、洗練法が具体的に説明されている、そして、1,000円弱という大変コストパフォーマンスに優れた本。 また、私のブログの発表に関する話を読み「next49は、自分と同じようなぐらいの発表技術の持ち主だな」と感じたプレゼンテーション中級者(学生にいわれるようなことは言われなくなった人)も買って損はない本。スライド作成に関して中級者の壁を越えられそうに思える。プレゼンテーション中級者におい
「経済学部への入学を考えている高校生や、大学1年生」を読者対象として 企画された、一橋大学経済学部編集になる経済学の案内書です。 教養としての経済学 -- 生き抜く力を培うために 作者: 一橋大学経済学部出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2013/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 私は高校生や大学1年生みたいな若者じゃありませんがw 最近、経済学を学び始めた初学者として、 何か心構えの参考になるんじゃないかと手にとってみました。 私がよく読んでいる齊藤誠教授や佐藤主光教授など、 一橋大学経済学部のそうそうたる教授が TPPやギリシャ債務問題など時事的な問題から始まって、 需要と供給の話や、効率と公平(衡平)などの考え方、 経済学古典の勧め、数学・中国語・英語学習の仕方など 学習への興味を惹き起こしてくれそうな話題が盛りだくさんです。 それ
2011年、2012年に続いてのゴールデンウィークの恒例企画なので、その趣旨についての説明は省略させてもらう。 これまでと今年が違うところは、Kindle 版がある場合はそちらにもリンクさせてもらった。今年は全部で20冊なり。 一応邦訳が出てないか調べたつもりだが、当方の見落としがある場合はご一報お願いします。 ハワード・ラインゴールド(Howard Rheingold)『Net Smart: How to Thrive Online』 ハワード・ラインゴールドが10年ぶりの新作『Net Smart』を出していた - YAMDAS現更新履歴 もう彼のような論調の本ってあまり日本では受けないのかしら。それにしてもスチュアート・ブランドやケヴィン・ケリーなど WEC 人脈はしぶとい。 Net Smart: How to Thrive Online (The MIT Press) (Englis
藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 昨日までぎりぎりいっぱいのところで仕事をしていたので(まだ終わってないけど)、気になりながらまったくレスできないでいた、竹熊さんの提起している、「日本マンガは5~10年以内に左開き横書きの『世界標準』に移行すべき」という提案に対して、いくつか考えを示しておきたいと思います。 2013-04-27 12:32:49 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 この問題に対して、togetterなどを拾い読みすると、的を得た発言もたくさんあります。http://t.co/gz3TbEFUfU いくつか拾いたいところですが、その時間もないので、要点だけ。基本的に、先週申し上げた通り「基本、全員が」移行すべきという提案には賛成しません。 2013-04-27 12:35:41 藤本由香里 日本帰国 @honeyhoney13 理由は、世界中の
テレビ朝日系の人気番組で「ビッグダディ」として人気を博してきた林下清志さん(48才)と、妻・美奈子さん(30才)がついに離婚をした。 4月21日に放送された『痛快!ビッグダディ第19弾2013春』(テレビ朝日系)で、夫妻はお互い新しい土地で、再スタートを切ることとなった。だが、ふたりの大人気ぶりは相変わらず。林下さんは26日に『ビッグダディの流儀』(主婦と生活社)を出版。美奈子さんも5月1日に波瀾万丈の半生を綴った『ハダカの美奈子』(講談社)を出版する予定だが、それだけではない。 「本の出版に合わせて、美奈子さんがヌードになるらしいんです。際どい写真も撮ったそうですが、掲載は裸の上にシルクを羽織ったソフトな写真と聞いています」(テレビ朝日関係者) 実は宮崎では、美奈子さんがあのビッグダディと結婚していたことを知る人は少ない。 「宮崎では番組を放送していない。『誰も自分を知らないところで暮ら
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図書館(公共や大学ほか)の民間委託について、人員確保の面から書いてみる。 図書館の民間委託について、色々話題になっているが、この点はあまり知られていないと思う。 複数の図書館委託企業で働いた経験を元にまとめてみた。 図書館委託の人集め 委託会社では「常に多くの人材をプールして契約が決まったら送り込む」という方式はあまりとらない。委託の契約が決まってから契約条件にあわせて募集を出し、人員を集める。この他に委託会社は登録制度と言ってフリーの人材を履歴書や面接などで登録しておき、契約が決まれば条件にあった登録者にも声をかける。また、他の図書館に委託として入っているスタッフに異動してもらうという事もある。 予定通りの人数やスキルの持ち主が常に揃うとは限らない。登録者は大体別の仕事についてしまっているか条件が合わない。ほとんどの場合は募集した人員と他からの異動で対処している。登録者が入る例は多くない
大学って何?ガイド本好評 東京で学ぶ意味とは東京の大学・学部選びを助ける「GAKU BOOK TO TOKYO」 【大脇和明】東京にはどんな大学があるの? どんな学部を選べばいいの? 進学で悩む高校生のために東京経済大(国分寺市)が毎年発行している「ガクブック」が好評だ。大学PR色を抑えた編集方針で、既刊シリーズ5作は残部わずか。今回は「そもそも大学に行く意味って?」と素朴に考える冊子「そも大」も同時発行。「東京の大学で学ぶ」あれこれを教えてくれる。 「GAKU BOOK TO TOKYO」は、B5判、20ページ。 「わたしが東京を選んだワケ」「東京だから体験できた」ことを8人の現役学生が語るほか、東京での一人暮らし体験談、大阪や愛知に比べて東京の交通網や娯楽が充実していること、光熱費や交通費は意外と安いこと、刑法犯罪数も他の大都市より少ないことなど、「東京ライフ」の利点を総務省などのデー
株式会社紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)は、同社ウェブストア(PCおよびスマートホン向け)とアンドロイドOS向けKinoppyアプリストアで、株式会社小学館提供の電子書籍コミックの販売・配信を開始いたしました。 株式会社 紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)は、同社ウェブストア(PCおよびスマートホン向け)とアンドロイドOS向けKinoppyアプリストアで、株式会社小学館提供の電子書籍コミックの販売・配信を開始いたしました。 今回配信開始する小学館コミック作品は5,000冊を超え、2013年マンガ大賞受賞作『海街diary』(吉田秋生)や、第58回小学館漫画賞受賞作『銀の匙 Silver Spoon』(荒川弘)、『アイアムアヒーロー』(花沢健吾)、『Piece(ピース)』(芦原妃名子)も含まれております。 配信にあたっては、ダウンロード進行中でも読み始められる「プログレッシ
米Amazon.comが4月25日(現地時間)に発表した第1四半期(1~3月)決算は、売上高が前年同期比22%増の160億7000万ドル、純利益は37%減の8200万ドル(1株当たり18セント)だった。Kindleシリーズの販売が売り上げを後押ししたが、物流拡大や研究開発への投資のコストがかさんだ。 営業利益は5.7%減の1億8100万ドル、営業利益率は1.1%だった。売上高はアナリスト予測(売上高が161億6000万ドル)を下回ったが、1株当たり純利益は予測(9セント)を大きく上回った。 事業別の売上高は、書籍や映画などのコンテンツを扱うメディア部門が7%増の50億5800万ドル、電化製品および雑貨部門(Kindle端末を含む)が28%増の102億1400万ドルだった。Amazon Web Services(AWS)を含むその他の部門は60%増の7億9800万ドルだった。 売上高を地域別
前回エントリーに引き続き、日本電子出版協会(以下JEPA)で行われた電子出版セミナー「EPUB25セルフパブリッシング狂時代」に登壇してみた感想です。 いしたにさん、佐々木さん、鈴木3人のパネルディスカッションで感じた、セルフパブリッシングを成功させる共通キーワードは「ブログの重要性」と「アウェイ感覚」。 JEPAに加盟していない人間にとって「アウェイ」感を感じる場所であることは当然ですが、他にも理由があります。 JEPAを知らない人のために解説すると、当団体は電子書籍に関わる様々な業種の会社が会員になっている組織です。電子書籍元年ぐらいから電子書籍関連団体が増えましたが、JEPAが老舗です。JEPAの特長は、特定業界団体ではなく、出版社、電子書店、電子化会社、印刷会社、メーカー、コンテンツメーカーなどなど多彩な加盟社。印刷本を電子化したものだけでなく、インターネット発の電子出版も対象とし
AllThingsDによると、Twitterは、ユーザーの近くにいる人のツイートを表示する新機能に取り組んでいる可能性があるという。 AllThingsDは、複数の情報筋の話として次のように報じている。「Twitterは、現在地から一定の範囲内にいる人々のツイートを見つけることができる新機能をテスト中だ。考え方としては、現在位置に基づいて関連するアクティビティを浮かび上がらせ、フォロー中かどうかに関係なく、周囲にいる人のツイートを表示するというものだ」 Twitterユーザーの数がここまで増えて、ニュースを伝えたり、おいしい料理をほめたり、サービスの悪さについて不満を述べたりする手段としてTwitterが社会に組み込まれるようになったことを考えると、こうした機能はきわめて理にかなっている。また、ツイートに地理情報データを追加できるスマートフォンなどのデバイスから多くのユーザーがツイートして
2013年4月26日 株式会社 紀伊國屋書店 紀伊國屋書店、EPUB3電子書籍の配信を開始 第一弾はダイヤモンド社250タイトル 株式会社 紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)は2013年4月26日(金)より、電子書籍サービス「Kinoppy」にてEPUB3形式の電子書籍配信を本格的に開始いたします。 第一弾として、『統計学は最強の学問である』をはじめ経済・ビジネス分野の書籍・雑誌を出版する株式会社ダイヤモンド社(代表取締役社長 鹿谷 史明)の書籍250タイトルを配信いたします。 紀伊國屋書店Kinoppyは、電子書籍の代表的フォーマットのひとつになると予想されるEPUB3形式の電子書籍にも対応することにより取扱タイトルをさらに拡大していきます。 紀伊國屋書店では今回の販売開始を記念して、4月26日(金)から5月6日(月)の期間、ウェブストア(PCおよびスマートホン)お
前田敦子さんや深田恭子さんら女優、タレント21人が、雑誌に写真を無断で掲載されたとして、東京都内の出版社側に損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。大須賀滋裁判長は「パブリシティー権」などの侵害を認め、出版社側に計約700万円の支払いを命じた。 パブリシティー権は、芸能人やスポーツ選手など著名人が、自分の名前や写真が持つ「客を引きつける力」を独占的に利用できる権利。法律には明確な根拠がないが、下級審で認める判断が相次ぎ、最高裁も昨年2月、法的な権利と認める初判断を示している。 21人は、2010年に笠倉出版社(東京)が出版した「ENJOY MAX」などに無断で写真を掲載されたと訴えた。判決は、最高裁判断も踏まえてパブリシティー権の侵害を認定。また、芸能界に入る前の写真などについてはプライバシー権の侵害を認めた。 笠倉出版社は「担当者がいないのでコメントできない」とし
ウマすぎて「食べ過ぎ禁モツ」!新潟ふるさとCM大賞で魚沼市がグランプリ 名物「生もつ焼き」を“サスペンス風”にPR、2年ぶり快挙「イベントにつなげたい」
専用端末は先細り? 前回ご紹介したように、2012年の後半から楽天KoboやAmazon Kindleなどの専用端末が複数リリースされました。このリリースラッシュは、国内に限った話で、世界的な動きに目をやると専用端末の需要は陰りが出ていると言われており、2011年の出荷台数2,320万台と比較すると、2012年の出荷台数は、36%減の1,490万台と予想されています。また、2013年の出荷台数は、さらに落ち込み1,090万台と予想されています。 この理由は、タブレット端末が進化するたびに、軽量・小型・薄型化されているためで、これで読書が楽しめるのであれば、用途が限られた専用端末を購入するよりも、汎用的に使える、タブレット端末を選ぶという流れが強くなっているからです。先行している国では、端末需要が一巡したとも言えるかもしれません。 かくいう筆者もGoogle Nexus 7に「Kindle」
26日に開業が迫るJR大阪駅北側の「うめきた・グランフロント大阪」(大阪市北区)に、紀伊国屋書店が梅田一帯で2店目の大型新店舗をオープンさせる。周辺の半径600メートルの地域は、旭屋書店本店の2011年末の閉店後も大型4店が林立している書店激戦地で、各店の競争は激化しそうだ。 紀伊国屋書店は、わずか400メートル離れた阪急梅田駅そばに梅田本店(売り場面積約3000平方メートル)があるが、これをさらに2割強上回る約3700平方メートルのグランフロント店を南館6階に設ける。 全国の書店数は出版社・アルメディア(東京)によると約1万4700店で、10年前より約5300店も減っている現状。だが、紀伊国屋書店の担当者は「グランフロント開業で梅田地域の集客力は国内最大級になる。本の需要も拡大するとみている」と強気だ。 大学や研究機関の拠点が入る同施設の特色を生かして、コンピューターや工学系、デザイン、
「間違われ続けて、たぶん云十年」――社名がどことなく似ているという宿命を背負った2つの出版社、昭文社と旺文社が、会社の垣根を越えて共同企画を始めます。その名も「どっちがどっち?!」キャンペーンです。 キャンペーンはじまります マップルって地図がありますね。ワタクシよ~く知ってます。父ちゃんの車のダッシュボードにいつも入ってました。では、出版社はどこでしょう? えーっと、字面の雰囲気はわかりますよ! どでかくプリントされたリンゴの下にありましたね……旺文社だ!! 違います。昭文社です。大事なことなので2回いいます、マップルは「昭文社」です! 旺文社には、みなさん学生時代にお世話になったんじゃないですか? 受験本・学習本をいっぱい出している会社さんです。ややこしやぁ……こういうのをこの2社はもう何十年と経験しているわけですね。 で、そんな2社のSNS担当者が、Twitterで交流をしたわけです
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