センター長のKさんにアメリカでの著者による書店イベントの実際を昼飯を食いながら教わる。なるほどなあ。そのあたり、自分は苦手なのでどうにも食指が動かなかったが、具体的な話を聞くと、それならなんとか自分にもできそうだと思えてきた。その前に著者プロフィールの話も出たのだが、出身や在住という「ローカル」の部分に注目し、そこでの強みを最大限に生かすという発想は勉強になった。 自分のところは一部の著者を除くと著者の名前で売れるということがあまり期待できないジャンルなのだが、著者の地元というアプローチであれば充分に可能だ。イベントの際には開催場所と集客に頭を悩ますわけだが、それについても「なるほど」という話を伺った。これは使える。 著者による販売促進というと、特に書店営業については、ネガティブな意見も少なくない。が、それもやり方なんだなあ、と思いを新たにした。折りしも他社で「地元の作家」的な盛り上がりを