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ブックマーク / nikkeibp.jp (30)

  • http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051222_ura/

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    flak 2005/12/22
  • “インディーズ豆腐”がクチコミでメジャーに - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    “インディーズ豆腐”がクチコミでメジャーに (日経ビジネスAssocie編集) 「お金がなくて開発できない」、「親会社とのすみ分けで不利」…。そんな言葉が頭をよぎったら、以下のケースを読んでいただきたい。目線を変えることで、ヒットメーカーになるのも夢ではない。 奇抜なネーミングの豆腐が大ウケ ユニークな名前、形状で人気を集めている「男前豆腐店」の豆腐、厚揚げ、がんも。 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、「喧嘩上等やっこ野郎」、「男前豆腐」、「厚揚げ番長」…。そんな奇抜な名前を冠した「男前豆腐店」の商品が人気だ。男前豆腐店は、1988年設立の豆腐メーカー、三和豆友品(茨城県三和町)のブランド。伊藤健次社長の子息で常務の信吾さん(自称ジョニー)が一人で“暴走”して立ち上げた。 写真のような斬新なパッケージがスーパーの品売り場で異彩を放ち、買い物客は風変わりな名前・形状に怪訝(けげ

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    flak 2005/12/22
  • 「SNS知っている」はほぼ半数も、利用者は1割に届かず - ニュース - nikkei BPnet

    マイボイスコム(社:東京都千代田区)は2005年11月28日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に関する調査結果を発表した。それによると、認知度はほぼ半数に達したが、実際に「利用(登録)している」のは8.4%で1割にも届かなかった。 SNSについて「名前を聞いたことがある」は31.8%、「どのようなものかは知っている」は7.8%で、「利用している」(8.4%)を合わせた「知っている」は47.9%に達している。 利用しているサイトは、「mixi」が82.5%で、2位の「GREE」(13.1%)をはるかに引き離してトップ。3位以下は、いずれも5%にも届かず、一極集中型になっていることがわかった。 また、「最大の魅力」は、「趣味の合う友達とコミュニティを持てる」(40.1%)、「情報の公開を制限できる」(21.9%)、「友人などの紹介がないと登録できない」(19.9%)など。 利用し

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    flak 2005/12/14
  • 「惑星大怪獣ネガドン」〜映画づくりの新ビジネスモデル(1) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「惑星大怪獣ネガドン」〜映画づくりの新ビジネスモデル(1) (聞き手:山中 浩之、構成:深川 岳志) 「たった独りで作った怪獣特撮映画」と、噂が噂を呼んでいる「惑星大怪獣 ネガドン」。1960〜70年代の東宝特撮テイスト満点の画面を、CGのみ、つまり特撮なしで作り上げた「新時代特撮映画」だ。熱い映像とストーリーは、40〜50代になった往年の怪獣映画ファンをたまらなくさせる。もし環境が許すならば、予告編を再生していただきたい。その感性の豊かさと完成度の高さは一目瞭然だ。 しかし、ユニークなのは映画そのものだけではない。「個人が映画を作ることを、企業がどう支え、どうビジネスとして成り立たせようとしているのか」という、この映画に独特のビジネスモデルも、とても興味をそそる。 「ネガドン」を世に送り出したのは、「ほしのこえ」で新海誠監督をデビューさせたことで一躍有名になった、コミックス・ウェ

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    flak 2005/12/14
  • 20〜40代女性の2割が「オタク」を自認 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

    インテージ(社:東京都千代田区)とヤフーは2005年12月12日、20代から40代までの女性を対象に行った「熱中していること」についてのアンケート調査結果を発表した。熱中対象に関して自分を“オタク”と自認している女性が20.4%にのぼり、そうでない女性よりもストレスを感じる割合が低いことがわかった。 調査結果によると、「何らかに熱中している(はまっている)ことがある」した人は87.0%。内訳(複数回答)は、「インターネット」(39.5%)、「ファッション・アクセサリー」(22.7%)、「旅行」(22.4%)、「映画」(21.6%)、「料理」(20.9%)など。 また、熱中していることに対して自分が「○○オタクだと思う」人は20.4%。とくに「漫画・アニメ」(32.6%)、「ペット」「芸能人」(ともに26.7%)で、オタク自認度が高かった。 一方、オタクを自認する人で「今の人生が楽しい・充

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    flak 2005/12/13
  • デート商法に見る若者の情報・知識・認識不足 / SAFETY JAPAN [佐伯 幸子氏] / 日経BP社

    第11回 デート商法に見る若者の情報・知識・認識不足 ――被害に遭う若者たちの“なぜ” 安全生活アドバイザー 佐伯 幸子氏 2005年11月30日 振り込め詐欺とは違う、電話による被害 ある日突然、掛かってきた電話に対応しているうちに悪質商法の被害に遭ってしまう……。『デート商法』と呼ばれる悪質商法によって、多くの若者が必要でない高額商品(宝石や絵画、パソコンなど)を購入してしまい、長期のローン支払いに困っている。どこに相談していいかすら分からず、途方に暮れている人も多い。 電話による悪質な被害といえば『振り込め詐欺』いわゆる『おれおれ詐欺』がある。第6回「振り込め詐欺増加の背景」でも触れているが、これこそ、電話一で数十万円から数百万円、ときには数千万円という金額をも振り込ませてしまうという「電話による悪質行為」の最たるものである。振り込め詐欺の被害者は、中高年から高齢者に多い。

  • http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051130_tennou/

  • 第3回 なぜナースキャップは廃止されたのか - nikkeibp.jp - 健康- Dr.鷲崎の健康エビデンス

    今から7〜8年位前だったでしょうか。ナースキャップが不潔という話が持ち上がり,その後多くの大学病院や大病院は順次ナースキャップの廃止に踏み切りました。現在では一部の中小の医療機関と老人病院,小児病院でわずかに残っているだけになりました。 大学病院や大病院がナースキャップを廃止した根拠は,不潔ばかりではありません。ベッドサイドで処置をする際に点滴セットに触れて外れそうになったり,精密な医療機器のボタンに触れて誤作動をさせたり――など,ヒヤリとしたりハッとしたりする‘事故’がしばしばあることが結構経験されていることが知られるようになったからということもあります。 ナースキャップといえば,メンソレ-タムの蓋に大きなチリトリ型のキャップを被った女の子の絵を思い出します。キャップがなければただの美少女,キャップがあるからこそ缶の中味が良く効くという印象になります。 戴帽式というのをご存知でしょうか。

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    flak 2005/11/20
  • 顔や手のひらに集中する“冬の汗”解消法

    「ここ数年、冬でも“汗”に悩む患者さんが多く来院するようになった」──。五味クリニック(東京都新宿区)院長の五味常明氏はこう指摘する。五味クリニックはわきがや体臭、多汗症で悩む人を対象にした医院。以前は、冬になると多汗症の患者は激減したが、最近は夏よりもむしろ冬の方が、汗の悩みを訴えて受診する患者は多いくらいだという。  五味氏によると、冬に汗の悩みを抱えている患者のほとんどは、顔や手のひらなど局所的に大量の汗をかく「部分汗」と、その部分汗が引き金になって汗をかく「精神性発汗」の人だ。  部分汗とは、体幹ではなく、顔や手のひら、わきの下、足先などに集中してかく汗のこと。「部分汗をかく患者は、運動不足だったり、夏場に十分に汗をかいていなかった人が多い」と五味氏は話す。  人の体には200万〜500万もの汗腺があると言われるが、その半分近くは、普段は休眠状態にある。さらに、気温が下がるなどして

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    flak 2005/11/18
  • http://nikkeibp.jp/style/life/person/proposer/051110_nakamats1/

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    flak 2005/11/14
  • 『イノセンス』カンヌ栄冠の夢破れて - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    『イノセンス』カンヌ栄冠の夢破れて (取材・文=梶山 寿子) 「プロダクションI.G」の社名が多くの人に知られるようになったきっかけは、2004年に劇場公開された『イノセンス』だろう。 準備に5年、制作に3年、総製作費20億円あまりをつぎ込んだモンスター・プロジェクト。「プロダクションI.G」が、掛け値なしに“社運を賭けて”取り組んだ作品である。 『イノセンス』記者会見にて。左から2人目が石川光久社長。中央は押井守監督。左端はスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー 苦労の末に生まれた最高傑作『イノセンス』 プロデューサーとして、「プロダクションI.G」の社長として、石川光久が『イノセンス』に込めた思いはひとことでは語り尽くせない。 圧倒的なクオリティー。緻密にして斬新な映像美。実写と見まがうほどのCG技術…。それは気が遠くなるような細かい作業の積み重ねでしか生まれない。寝

  • 人形芝居からアニメ業界に迷い込む - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    人形芝居からアニメ業界に迷い込む (取材・文=梶山 寿子) 石川光久がアニメーション業界に足を踏み入れたのは23歳のとき。アルバイト募集広告を見て、制作会社「竜の子プロダクション(以下、タツノコ)」に入ったのがきっかけだ。 「マッハGo Go Go」「みなしごハッチ」「新造人間キャシャーン」など、タツノコは数多くの名作、ヒット作を制作してきた業界の大手だが、石川は事業内容もよく知らないまま、同社のアルバイト求人に応募した。社名に「プロダクション」とついているから、劇団関係の会社だろう、などと考えていたという。 アニメを知らず、“つなぎのバイト”感覚でタツノコに入る 当時、石川は「八王子車人形」(東京都無形文化財)という人形芝居の一座で修行をしていた。大学4年のとき、偶然「文楽」の公演を見て、人形浄瑠璃の世界にはまったのだ。そして地元にも人形芝居があると知り、車人形の師匠に弟子入り

  • 放浪青年、冒険しない会社に奮起する - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    放浪青年、冒険しない会社に奮起する (取材・文=梶山 寿子) 周囲が石川光久を語るときに、必ず出てくるフレーズが「放浪」である。放浪時代のサバイバル体験が、現在の攻めのビジネス・スタイルを決定したというのだ。 押井守監督によれば、「あいつは根っからの“フーテン”。しかも最も気合の入ったフーテンだ」ということになろう。「石川に言わせるとね、道がまっすぐ続いていたらそっちに行きたくなるんだって。予定なんかない、放浪癖ってやつだよ」 職場に黙って放浪の旅に出る 石川は20歳の学生のとき、小田実の著書「何でも見てやろう」に触発されて、3カ月かけてインドを回った。帰国後、赤痢に感染していることがわかり、3週間病院に隔離される事態になったが、人曰く「あの旅は修行みたいなもので、放浪として得るものはなかった」。それ以来、ぽーんと放浪に出るというのは、「自分の中の宿題だった」という。 だから

  • 健康プラスα コーヒーは脂肪を燃やして肥満を防ぐ!? - nikkeibp.jp - 健康

    最近、コーヒーの“ダイエット効果”が注目されている(参考記事:“体脂肪減少”の近道は運動前のコーヒー)。では、なぜコーヒーを飲むとやせると言われているのだろうか。  それは、コーヒーに、われわれの心臓の動きや呼吸、体温などを調節している自律神経系の働きを高める作用があることが明らかになってきたためだ。  自律神経系のうち、「交感神経系」は、心拍数や呼吸数を増やす方向に働く。また、脳の「満腹中枢」に「もうおなか一杯だからこれ以上べないように」という信号を送る働きもある。  信号を受け取った満腹中枢から「余分な脂肪を分解しなさい」という指示が脂肪細胞に出されることで、脂肪の燃焼が進む。つまり、交感神経系には、欲をコントロールし、脂肪を燃やす働きがあると言えるわけだ。  実は、太っている人では、この交感神経系の活動レベルが低い人が多いことが、1990年に米国で行われた研究で明らかになっている

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    flak 2005/11/11
    デカフェでもOKらしい
  • アニメーターに高給を支払った最初の経営者 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    アニメーターに高給を支払った最初の経営者 (取材・文=梶山 寿子) 石川光久の人となりや経営哲学は、農業を営んできた両親や兄の影響を大きく受けているらしい。 例えば、「雑草のように生きたい」と石川は言う。 踏まれても踏まれても大地に根を張り、しぶとく生き抜く。そのひたむきな姿勢が好きだという。畑で額に汗して真摯(しんし)に働く父親や兄の姿が「雑草」に重なるからだ。 石川が続ける。 「世の中って、すぐに浮かれちゃうじゃない。でも、自分はひたむきに生きる人間が好き。ひたむきに一生懸命に働く人の姿は美しいって、子どものころから思っていたし…。アニメーションの現場で働いている人もみんなひたむきなんだよ。純粋で無垢(むく)でコツコツ仕事をしている。こういう人に囲まれて働く環境が最高にいいなあって思う。すごく楽しいし、救われる。石川の場合、アニメーションが好きというより、アニメーションを作

  • 『実はライブドア“創業者”、iPod mini仕掛け人のアップル前刀氏 - nikkeibp.jp - 企業・経営』

    米アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤー「iPod mini(アイポッドミニ)」は2004年の大ヒット商品だ。このヒットを仕掛けたのが、同社日法人代表の前刀禎明氏(46歳)だ。 大ヒットの陰には前刀氏が主導した独特のマーケティングがあった。従来の携帯音楽プレーヤーは鞄に入れておくものであり、外見を気にする人は少なかった。前刀氏はあえてアイポッドミニを「見せて歩く機器」と位置づけて、ファッションの一部であることをアピールした。この試みで、最先端のデジタル機器にあまり関心を示さない若い女性などの支持を集めるのに成功した。 日のサイトに世界が追随 その一例が前刀氏のアイデアによるウェブサイト「iPod.com」だ。銀や青など5色あるアイポッドミニそれぞれについて服装とのコーディネート例を紹介した。米アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)がサイトを高く評価し、全世

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    flak 2005/11/09
  • 産学連携推進を妨げる勘違い(第1回)〜大学と企業が連携するには - ニュース - nikkei BPnet

    多種多様な勘違いの理解が解決策に 産学連携とはアライアンスの一種である。大学と企業が連携するには、互いの違いを認めて話し合うことが不可欠になる。 大学と企業の連携の前に、“産産”連携である企業同志の連携の場合をまず考えてみよう。企業同士がアライアンスすなわち連携を組む場合であっても、双方の企業文化間に相克が発生する。 その相克の大きさは、その企業同士の歴史や経緯などの積み重ねの差による企業文化の違いが原因となる。企業文化間の相克は企業組織が持つ独自性と独立性の結果であり、双方の企業がやむを得ないものとしてお互いを認めることがまずスタートポイントになる。すなわち、相手企業の考え方をキチンと認めるという余裕と受け入れるキャパシティを形成し、どのように対処していくかを決めていくことが重要になる。 産学連携を行う大学と企業の場合は、当然同一の経済原理に基づかない異文化同士の連携である。大学と企業は

  • 昼休みに15〜20分の昼寝で午後の業務効率カイゼン! - nikkeibp.jp - “最後のビジネス資源”『朝』を極める

    昼休みに15〜20分の昼寝で午後の業務効率カイゼン! 昼寝前のコーヒーで“寝すぎ”防ぐ 午後の睡魔は、昼を取らなくても、前日に十分な睡眠を取っても襲ってくる生理的な現象。12時間周期の眠気は午後2〜4時にピークを迎え、この時間帯に交通事故も多発している。 そこで睡眠科学が専門の堀忠雄・広島大学総合科学部教授がお勧めするのが「昼寝」だ。午後2時前後に15〜20分の昼寝をすると、眠気が除去され、昼寝をせずに作業を継続した場合より作業効率がアップすることが明らかになっている。一部の国で習慣になっている昼寝「シエスタ」は、人間生理に基づいた理にかなった習慣なのだ。 昼寝が30分を超えると深い眠りに入り、起きたときにボーッとしてしまう。寝すぎを防ぐためには、昼寝直前にコーヒーを飲むとよい。30分後にはカフェインが効いて目覚ましになるからだ。午後の能率を高めるために、昼寝場所・時間を確保した

  • きのこ狩ガイド安全解説インタビュー / SAFETY JAPAN [インタビュー] / 日経BP社

    きのこ狩りを安全に楽しむためのテクニック 安易な判断が危険につながる! きのこアドバイザー 西田誠之 氏 マツタケやホンシメジといった、人気の用きのこが最盛期を迎えるこの季節。気候もよく、欲の秋ということもあり、山へきのこ狩りに出掛ける人は多い。自分で収穫したきのこを様々に料理してべることが、きのこ狩りの醍醐味(だいごみ)とはいえるだろう。 しかし、きのこは実に多種多様で、用と毒性のあるきのこを見分けるのは容易ではない。毎年のように、きのこによる中毒や死亡事故は後を絶たない。今回はきのこアドバイザーである西田誠之氏に、安全にきのこ狩りを楽しむためのコツを聞いた。 西田: きのこには用になるものと毒性の強いものがあります。 古くから「軸が縦に裂けるとべられる」「派手な色のきのこは毒」といった説に根拠はありません。用種と酷似した猛毒きのこもあるため、前述のよう

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    flak 2005/11/07
  • http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051020_cyborg/index.html

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    flak 2005/11/05