令和の時代にいまだFAX──。非効率な手順が残る企業の受発注業務に新たな革命の波が迫りつつある。次世代の電子データ交換(EDI)だ。業界横断の標準仕様により、大企業中心の従来のEDIとは異なり、中小企業まで巻き込んで普及が見込まれる。先陣を切った1社が花王だ。【次回記事】アマゾン対抗基盤に 「共通EDI」の破壊力花王が業務用製品の受注に使うFAXの一掃に乗り出した。病院やホテルなど約5000の顧客について
書籍「リーン開発の本質」では、チームが行うすべて活動の中で、顧客に価値を届けることに貢献していないものすべてを「ムダ」として定義し、それらを以下の7つに分類している。 未完成な作業のムダ 99%完成していたとしても、それは意味を成さないし、放置することでさらなるムダを生み出す。余分な機能のムダ 今必要とされていない機能を作っても、何の価値も生み出さないし、システムは複雑になる。再学習のムダ 経験を伝えなければ、誰かがすでに踏んでいる地雷を、同じ人が二度踏む。引き継ぎのムダ 情報が100%欠落しない引き継ぎは存在しない。せっかくの知識は暗黙知となって消え去る。タスク切り替えのムダ 未完成な作業のムダと再学習のムダを生み出す。遅れのムダ 待ち時間が長いほど、タスク切り替えのムダを生み出すなどして、生産性が低下する。欠陥のムダ 後になればなるほど、欠陥を取り除くコストは増える。チームの活動が何だ
Excel has dominated the spreadsheet market since the 1990s, and it remains a powerful tool for data analysis. Unfortunately, its very power makes it incredibly dangerous even in the hands of experienced users — and how many employees can truly claim to have mastered the program’s complexities? If you use Excel expense-report templates in your business, it’s fatally easy for user error to creep int
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く