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ブックマーク / mamion.net (5)

  • こんなにあった!シニア対応を本気で進める『皇潤』の入力フォームが使いやすい理由 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    シニアがウェブサイトを利用する際の大きなハードルの一つが、各種「入力フォーム」です。 一般的にシニアの方ほど入力に時間がかかり、また不適切な入力によるエラー発生頻度も高くなることは、ユーザビリティ業界の権威であるニールセンノーマングループのレポートも統計データを用いて指摘しています。 シニアをターゲットとしたウェブサイトの多くはこうした状況を考慮して、入力フォームのシニア対応に力を入れているところが多いのですが、その中でも私個人から見て特に完成度が高いと感じているのが、健康品の『皇潤』で有名なエバーライフです。 今回、そのエバーライフの入力フォームで実装されている様々なシニア対応施策について、実装方法まで含めて詳しくご紹介していこうと思います。 1. 各フォームがそこそこ大きく見やすい 2. 必須項目表示がわかりやすい 3. ふりがなが自動的に入力される 4. 住所が自動的に入力される

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    fm315 2014/12/16
  • 実例で納得!シニアが使えないサイトの例 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    パソコン教室でシニア層にインターネットの使い方を教えているときほど 「ああ、ここがもう少し改善されれば!」と吠えたくなる時がある。 「知りたい事」「申し込みたいもの」「買いたいもの」があって ワクワクしているのに、多くの人が、若い人に取っては「些細な」ミスで サイト上で目的を達成できずに諦めたり、 諦めきれないからとサポートセンターに電話して 「その情報はホームページに載ってます」と言われ落ち込んだりしている。 今日は大学の公開講座に申し込もうとしている70歳代後半女性の話。 ウキウキの申し込み「大学の公開講座申し込みたいの。英語をやり直したいのよ」といらしたMさん。 「新聞の折り込みで講座を見たのだけど、ホームページから申し込んでって書いてあって。 ホームページを見たのだけどどうすればいいのかわからないけど ホームページからしか申し込めないらしいから、やり方教えて」 とのこと。 チラシに

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    fm315 2013/10/04
  • 共感と観察 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    弊社運営のパソコン教室ではインストラクターの募集を時折行っている。 その中で、 「私、あまりパソコンは使えませんが、 私も初心者なので初心者の気持ちが解ります。 マウスの使い方くらい教えられるのでインストラクターになりたいです」 と、応募してくる方がたまにいる。 初心者の気持ちが解るから、共感力があるし、 だからこそ、初心者対応ができると自己PRに書いてある。 しかし、疑問がふつふつとわいた。 サービス提供者はユーザーへの共感が必要なのだろうか? 提供者側のユーザーへの共感は、ユーザーからの共感につながるのだろうか。 もし、共感できなかったら、ユーザーへのサービスは提供できないのだろうか? ユーザーに共感するより、ユーザーの行動の先回りをする察し力が 提供者には必要とされるのではないのか? 受け手への共感は作り手・提供者に当に必要なのか?話の途中に「うんうん、解る解る」と相槌を打つ人が多

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    fm315 2013/04/25
  • アイトラッキングなら一目瞭然!新「はてなブックマーク」が何となく見づらい理由 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    先日リニューアルされた「はてなブックマーク」。 大幅なデザイン変更に対し、ネット上では賛否が分かれているようです。 【参考記事】 ・はてなブックマークのリニューアルがいけてない5つの理由 - enator's blog ・はてブリニューアル賛成論 個人的には「あぁ、見づらくなっちゃったな…」と感じましたが、何となく不満を訴えても仕方がないので、今回はその原因をマミオン得意の「アイトラッキング分析」を用いて考えてみることにしました。 綺麗な「F字型」を見せる旧デザインまずはリニューアル前のデザインについて分析ができればよかったのですが、時すでに遅し。代理として、以前のデザインに近い以下のサイトで分析を行ってみました。 Hatebu::Classic - 見慣れたデザインのはてなブックマーク 被験者は、30代男性である筆者1名です。いつものように、ホットエントリーをチェックする行動を行った結果

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    fm315 2013/01/11
  • 買い物弱者とiPadの話、続編 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    シニアTwitterユーザーであるミゾイさんのまわりで、またIT機器や使いやすさに関する議論が巻き起こっていたので、Togetterで経緯をまとめておきました。(前回はこちら) 公開からジリジリとアクセスを上げ続け、1週間弱で20000Viewに到達しました! 今回は、こちらのまとめに対して寄せられた様々な意見を通して、こうしたデジタルデバイドを解消するための方法や、マミオン佐藤の個人的な考えを書いてみたいと思います。 まだ元記事をご覧になっていない方はこちらをどうぞ▼▼▼ 買い物弱者とiPadの話 - Togetter 買い物だけなら、電話でもいいじゃない今さらなんですが、今回のまとめ、「タイトルのつけ方を間違えたな…」と後悔しています。 『買い物弱者』と入れてしまったので、買い物ソリューションに関する意見をたくさんいただきました。 買い物専用の端末を配ればいい、三河屋さんのような人が訪

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