タグ

犯罪とP2Pに関するfrsattiのブックマーク (2)

  • 「タコイカウイルス」作者を逮捕 警視庁、器物損壊容疑を初適用

    ファイル共有ソフト「Winny」経由で感染する「タコイカウイルス」を作成し、PCを壊したとして、警視庁は8月4日、器物損壊の疑いで大阪府泉佐野市の会社員の男(27)を逮捕した。ウイルスによるHDD破壊に器物損壊容疑を適用したのは初めてという。 男は2008年1月、アニメ「CLANNAD」の静止画が入った「原田ウイルス」を作成し、ウイルス作者として国内で初めて逮捕され、著作権法違反の有罪判決を受けて執行猶予中だった(国内初、ウイルス作者逮捕 CLANNAD画像の「著作権侵害」で)。 調べによると、男は今年6月、北海道の男性のPCがウイルスをダウンロードしたことで感染し、HDDを使用不能にした疑いがもたれている。報道によると、男は「プログラミング技術が向上したか試したかった」「違法ダウンロードしている人を懲らしめたかった」などと話しているという。 タコイカウイルスは09年夏に出現。動画ファイル

    「タコイカウイルス」作者を逮捕 警視庁、器物損壊容疑を初適用
    frsatti
    frsatti 2010/08/05
    まずデータは財物でないから当然適用不可。HDDの器物損壊なら、フォーマットしても二度と使用できない状態まで破壊しないと本来の効用を失ったとは言えないだろ。/刑法の改正案はどうなったんだっけ。
  • ITmedia News

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    frsatti
    frsatti 2009/10/01
    「20年の摘発数は16年の3倍を超える6321件」実際の不正使用はこれの10倍か100倍かは知らないけど、関連記事を見ても他のソフトでの摘発も進んでいるようだ。
  • 1