タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/nijiirokyouiku5 (6)

  • 発達障害児の持つスピリチュアルな側面 インディゴチルドレン クリスタルチルドレン - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

    世の中、『スピリチュアル』ブームですね。 この『スピリチュアル』という言葉、安易に使われすぎて うさんくさい感じが否めないのが現実です。 そうした言葉を毛嫌いして、 そうした考えを認める人=頭の足りない信じやすい人 と決め付ける方も多いようです。 実際、この『スピリチュアル』という言葉を誤用して広めている方もいるでしょうし、良いように誤解して信じている方も多いと思います。 が、誤解している方がいるから、 それは考えるにも値しない「うそやまやかし」か、 というと、そうとばかりは言えないのは、 さまざまな専門分野の最新の研究結果がしるすデーターです。 そうしたものは、ひとつひとつ真面目に検討する価値があります。 また一方で、安易に自分の信じないものを拒絶し馬鹿にする前に、 人間が世界について、理解している知識は完璧とは程遠く、 いまだに単純な生命さえ無から生み出す事

    fuji_hajime
    fuji_hajime 2009/01/11
    そななうまげなもんちゃうでー。と思った成人当事者の俺が通りますよ。/つか、こーいう持ち上げられ方は正直勘弁。
  • 欠点を直すだけでいいの? どうすれば長所が伸ばせるの? - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

    いつも思うこと。 (おかん) 2008-10-13 01:04:31 なおみ先生の記事を読んで、『ありがたい』といつも感謝の気持ちでいっぱいになります。 孫(高機能自閉症)は、小学校に行くようになってから二次的なものも出て来て、支援級の先生は当に真剣に支援してくださっていますが、専門知識の高い先生は、やはり一握りの先生だけです。 今は給のとき意外は普通級の教室には行けていません。 前回の記事も今回の記事も、当は学校の先生方に読んでもらいたい! もう少しの理解と支援があれば、学校生活を苦しまずに送れるのでしょうが、現状は厳しいです。 読み書き困難で、学習に意欲がありません。 親学級に行けば、ほとんど幼稚園児あつかいです。授業中も、どんな取り組みをしたのかを尋ねると、国語の時間にも関わらず「算数ブロックに夢中でした」と堂々と返答。 ただ、そこに大人しく居られればOKなのでしょうか? プラ

    欠点を直すだけでいいの? どうすれば長所が伸ばせるの? - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
    fuji_hajime
    fuji_hajime 2008/10/14
    ノーベル賞のおじさんが言ってた「教育汚染」という言葉を思い出した
  • 発達障害児は「迷惑」な存在なの? - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

    ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。 今日はLD児の漢字学習の記事を書く予定だったのですが… ネットのアクセス解析をたどっていくつかの記事を読むうち、 発達障害児を育てる大変さは、 周囲の無理解からくる部分が大きいなぁと感じ、 前回までの記事とと同じように うだうだ私が考えたことを書かせていただくことにしました。(漢字は次回に♪) 発達障害のある子についてヤフー知恵袋や掲示板などに書かれている意見を 読むと、 やたら「迷惑」と言う言葉が使われています。 普通教室でも、他に「迷惑」をかけるようなら考えて欲しい 発達障害児の親は、天才にしようなどズレたことを考えず、 「迷惑」をかけないようにしつけるべき 迷惑という言葉が行き過ぎて「檻に入れとけ」とまで書き込む人もいます。 こうした言葉を安易に使う人は、 一方で発達障害

    発達障害児は「迷惑」な存在なの? - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
    fuji_hajime
    fuji_hajime 2008/10/11
    重電三社の一角の某社の子会社で、こーいう態度を示す上司が居るのは確か。
  • アスペルガー症候群の子…わからない…わかってもらえない 4 - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

    ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。 ☆くんについて、病院でADHDの診断名がついているのに 医者でもない私が異議を申し立てるのはおかしいのですが、 ☆くんが検査を受けた頃というのは、まだ軽度発達障害と 診断されること自体がめずらしかったころなので、 現代の検査方法とずいぶん違っていたようにも思えるのです。 ☆くんがアスペルガー症候群であるかどうかの真偽のほどは いったん脇において置いて… 私は☆くんの就職について悩むうちに ☆くんのようなコミュニケーションが苦手な子 広汎性発達障害を持った子は、 一昔前、親の農業や親戚の工場なんかで働く子が多かった時代には、 それなりにきちんと仕事に就けて 社会に貢献していたはずなのに…と悲しくなりました。 ☆くんはやれと言われたことはこなすし、 仕事を途中で放り出したりもしない

    アスペルガー症候群の子…わからない…わかってもらえない 4 - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
    fuji_hajime
    fuji_hajime 2008/08/09
    「雇う側がアルバイトを選ぶのにさえ、 一定の基準の人間関係能力を要求するような世の中になった」ついでに、そーいう能力がないと人間扱いされなかったりしますよね。そうじゃないところを探して彷徨う発達障害者
  • 学校や大人たちによる心理的な虐待にあたらないでしょうか? アスペッ子かもしれない子… 4 - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

    ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。 ☆ちゃんのお母さんは、周囲からの冷ややかな視線や、 ☆ちゃんのお父さんの厳しすぎる対応に不安を感じて、 病院での検査を決意しました。 軽度発達障害の診断がおりて、 みなが納得できる理由ができたら、この苦しい状態から脱け出せる のではないか…?と感じたそうです。 ☆ちゃんに軽度発達障害の診断がつくのでしょうか…? ☆ちゃんは「軽度発達障害」の診断名がつくラインよりは軽く、 学校で難なく学校生活を送るには厳しい グレーゾーンに属する子のように見えます。 おそらく「個性」の範囲…と言われる子でしょう。 もしかしてギリギリのラインに引っかかって診断名がつくかも知れません。 しかしそれを学校側や周囲の大人たちに知らせることは、 今回のような事件を全て 「☆ちゃんの何らかの欠陥によるもの」

    学校や大人たちによる心理的な虐待にあたらないでしょうか? アスペッ子かもしれない子… 4 - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
    fuji_hajime
    fuji_hajime 2008/08/03
    「周囲がそうした「自分を守る」力に弱さを持った子を、自分たちの都合の良いように利用したり解釈したりしてしまう」社会人になってからも多々ありますよ。
  • 学校や大人たちによる心理的な虐待にあたらないでしょうか? アスペッ子かもしれない子… 3 - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

    ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。 ☆ちゃんに国語の読解問題と中学入試向けの算数の一部を 解いてもらいました。 すると、どちらもきちんと解けました。 特に、国語の読解問題の問いには、 素早く的確に答える能力があることに驚きました。 「消しゴム」や「色鉛筆」の事件で、 ☆ちゃんは常にはっきりしないあいまいな答えに終始していました。 (見たところ、☆ちゃんは、「物」をいい加減に扱ういわゆる「今時っ子」ではありません。それなら、言動にも粗雑さや乱暴さがあるはずなので…) それで、私は、 ☆ちゃんは理解力にかなりの弱さを 持っているのではないか? 自分に降りかかった事態を正確に捉えてないのではないか? と考えていたのです。 それが、 とても高い国語力や意味理解の力を持っていることがわかり、 ますます今回の事件がよくわから

    学校や大人たちによる心理的な虐待にあたらないでしょうか? アスペッ子かもしれない子… 3 - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
  • 1