画像の編集や加工をハイレベルに行えるAdobe Photoshopは、2023年9月にデスクトップ版のバージョン25.0となる「Photoshop 2024」がリリースされています。AIによる生成ツールやさまざまな機能強化など大きなアップデートとなっていましたが、ちょうどPhotoshop 2024に切り替わったあたりから、編集部員のPCでPhotoshopを起動すると謎のポップアップが出るようになりました。ヘルプを検索しても謎のままだったため、Adobe公式に対処策を問い合わせてみました。 機能概要 | Photoshop デスクトップ版(2024年リリース) https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/whats-new-cn/2024-releases.html 2023年9月~10月ごろから、Photoshopを起動しようとすると、以下の画
Adobeが5月23日、生成AIモデル「Adobe Firefly」に、テキストを使って画像を追加・拡張・削除できる「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能を追加。Photoshop(Beta)にベータ版の機能として搭載しました。実際に使ってみると、「以前から研究していたとはいえ、やっぱりAdobeが本気を出してくるとすごいな」という感想でした。 「消したり、足したり」30秒程度で まず試してみたのは、画像生成AI「Nijijjourney」で作ったいかにも生成が面倒くさそうなサイバーパンクの都市を題材にしたAI画像。画像サイズを横幅を1500ドットくらい広げた後に、生まれた空白を範囲選択して「ジェネレーティブ塗りつぶし」。すると適当に周囲の情報を読み、それっぽい形にイラストを広げてくれます。何もないものからよく作れるものです。 左がオリジナル画像のサイバーパンクの都市。右が左右のサイズを広げて
Adobeが2023年5月23日に発表した「ジェネレーティブ塗りつぶし」は、AIにより既存の画像の続きを生成できるPhotoshopの新機能です。そんなジェネレーティブ塗りつぶしを使って、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を始めとする有名アルバムのジャケットの続きを描かせてみた結果がTwitterに投稿されています。 ジェネレーティブ塗りつぶしを使ってローマ教皇の写真を加工したり、自分の片目から上半身全体を再現させてみたりしたTwitterユーザーのロレンツォ・グリーン氏は、次にマイケル・ジャクソンの「スリラー」のジャケットの続きを出力させることにしました。その結果は以下から見ることができます。 Expanding famous album covers using AI. ???? (Photoshop generative fill) h/t to @dobrokotov for th
柳一 @yanagik218 @Yucinx_xx わざわざ教えてくれてありがとうございます!ってことはこちら、絵師のkrenzさんご本人の顔ってことですか...?ご本人は了承を得たのでしょうか...?? 2023-02-20 19:52:23 呉ジンカン(総合マンガ誌キッチュ責任編集) @charatancomoy Krenz先生の作品と出会ったのは約5年前でしょうか。 台湾の絵師の友人にすすめられ、渡された画集がそうでした。 デジタル作画でありながら、アナログ作画、それも絵画のように見えて、「これが上手い人の絵なんだな」と、素直に思いました。 pic.twitter.com/AugPTJDAAD 2022-07-15 21:46:33
Photoshopなどのデザインソフトにある「乗算」「スクリーン」「焼き込みカラー」「覆い焼きカラー」など、各描画モードがどのように機能するかを解説します。 それぞれの違いがよく分からない、どんな効果があるのか分からないという人に、これを読めば描画モードでどれを使うか迷うことはなくなります。 Blending Modes by Dan Hollick (@DanHollick) 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに 描画(ブレンディング)モードとは 各描画(ブレンディング)モードについて解説 はじめに 見た目が思い通りになるまで、描画モードをいろいろ試していませんか? 描画モードの種類 この記事を読んでもあまり変わらないかもしれませんが、少なくとも「比較(明)」や「比較(暗)」を使用することはなくなるでしょう
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon ANIMAX 2.3 - プロシージャルアニメーションを手軽に実装出来るツールセ... 2024-04-13 Monaime Zaim氏による多彩なプロシージャルアニメーションを実現出来るBlender向けアドオン『ANIMAX』のv2.3がリリースされました! 続きを読む Maya アセット アセット-Asset gkRig - DreamWorks Animationのキャラクターテクニカル... 2024-04-12 DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開しました! 続きを読む
こんにちは、あさぎです。 今回はパースの作り方について解説したいと思います。 手描きではなく、いわゆるリアルっぽいパースの作り方です。 こんな感じのパースを作る方法を解説します。 ここに書いてあるスキルで全部作ってます。 ※ 今回は私のパースの師匠でもあり、コンペでも数々の実績を残している同期の監修のもとお送りします。(上のパースも彼の作品です) パースを作成するときは、 ① 3Dモデリング(使用ソフト:Rhinoceros、BIMなど) ② レンダリング(使用ソフト:Lumion、Twinmotionなど) ③ レタッチ(使用ソフト:Photoshopなど) 全体はこういった流れで作成していきますが、モデリングについてはソフトによって違いすぎるので今回は割愛します。 今回解説するのは、 ② レンダリング (Lumion) ③ レタッチ (Photoshop) ←★メインはココ! の部分に
(2019.02.23に書いたブリコルールのブログ記事の引越しです) 写真をイラストっぽく使いたいなどの局面はいろいろありまして、備忘録も兼ねて。 会社の近所で撮影した写真をこんな感じでイラスト風にして、弊社のキャラクターと合わせてみました。まあまあアニメのワンシーンのようにも見えなくもない?? 最近だと、アプリで簡単に写真をイラスト風に変換できるものもありますが、photoshopを使います。 ベースとなるレイヤーを作成・調整する もとの写真はこちらです。 なんの変哲もない、何年か前に撮ってフォルダの奥底で眠っていた写真ですが、空を抜きやすい写真を選ぶとよいです。 【イメージ】>【色調補正】>【HDRトーン…】を選択します。 他のサイトなどでもHDRトーンを使って紹介しているところは多いです。私もこれを使います。HDRトーンの正しい使い方は正直なところ自分はわかっていません…。調整がまと
最近、ブログで画像を大量に扱うことが増えてきました。文章より画像のほうが伝わる場合があるからです。 しかし、画像が増えると、書き出しとリネームという単純作業の繰り返しが発生します。面白くない&疲れる&時間がかかるの面倒くさい連鎖が起りますね。 そこで、Photoshopの機能を使って試行錯誤した結果、自動でカンタンに実現する方法を見つけましたので紹介します! 作業の目的 今回の作業では以下のことを実現させます。 ・扱うソフトはPhotoshopのみ ・複数(任意)のレイヤーを一括で書き出し ・書き出しはWeb用に保存で容量を軽くする ・自動的に連番でリネーム これらの作業を自動でカンタンに実現します。 ※ここでは、ファイル形式jpg、ファイルネームimg1234_001.jpg以降末尾を連番(img1234_002.jpg、img1234_003.jpg・・・)にします。もちろんファイル形
コンテンツ目次 「被写体の選択」機能 「選択とマスク」機能 「選択とマスク」(複雑な背景バージョン) オブジェクト選択ツール レイヤースタイル「ブレンド条件」 消しゴムツール 自動選択ツール クイック選択ツール 多角形選択ツール ペンツール チャネル設定 色域指定 レイヤーマスク クリッピングマスク 境界線を調整 さいごに、 1. 「被写体の選択」機能 もっとも簡単な、最新の切り抜きテクニック。 ボタンをクリックして、数秒待つだけで完成という、嘘のようなホントのはなし。 試しに、こちらの写真の女性を選択してみましょう。 元の画像をコピー(Command/Ctrl+J)したら、プロパティパネルの「被写体を選択」をクリック。 たったこれだけで、女性モデルのみを選択することができました。 選択範囲をレイヤーマスクとして適用したら、完成です。 Adobe Stockで「背景の削除」も一発完了 実は
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Movable type-ベースにページを切り替えました 新しいページはこちらをご覧下さい。或いはHOMEから入って下さい 現在表示のページは、低解像度(狭い)モニタ用に残して有ります バージョン9から「透明度(不透明度)」機能が搭載されました。これ自体非常に強力な機能ですが、「透明度」搭載に伴う大きな恩恵として、「不透明マスク」を挙げることができます。 従来はPhotoshop等、ペイント系ソフトで処理してきた機能です。 それがIllustratorで、ここまできれいに処理出来る様になりました。工夫次第で、様々な使い方が出来るでしょう。 ■ 不透明マスクの作成 不透明マスクは、マスクオブジェクトの輝度(明度)の程度に応じて、マスクされるオブジェクトに対し、1バイト(256)諧調の不透明度(逆に言えば、透明度)を設定する機能です。つまりグラデーションを伴ったマスクが可能です。 実際の活用現
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