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『康煕字典』原刻本の版木の疵について 粋な「拡張源氏名」を教えてください 齋藤さんは日本で10番目に多い名字 仮名で見分ける活字ガイド 干支のはなし(居酒屋トークのまとめ) ボクの名前は「肇」でいいですよ 号数サイズの変遷とルビ 「処」は「處」の略字じゃないよ 「涼」と「凉」 「凍」の偏は「冫」か「?」か? 「?」の左払いと「厂」のタレが合体して「?」になっちゃた 古代、「七」は「十」と書いていた 「木+成」と書く「森」の異体字 『学問ノスヽメ六編 全』(明治七年二月) 左右に伸ばす線:「華」 稲荷山鉄剣銘の「宮」 昭和紀行 煎餅屋 「俺」という字の使用例を求む ベントン彫刻機についての覚え書き 『秋山徳蔵メニュー・コレクション』に見える弘道軒清朝体 高岡重蔵さんに聞く--猪塚良太郎さんのこと 「竝」と「並」どちらが正字? 「口」は「点々」になる 「來」はどのように「来」になったか 正字よ
(以下、3月9日up用に7日のうちにしたためたエントリを追加訂正して18日に公開) 今日は特別企画。って今日の特別じゃなくて前から続いている話題なわけですが。 僕自身、どこで読んだのか、わかりません。紙の本だったように記憶しているのですが、それもまた怪しいもので。 「中国人は明朝体が嫌い」という話題。ここに読みに来てみえる、ごく少数の人には公知らしいですが、この問題について。 以前にも書きましたが、僕はこれを神話ではないかと思うのです。 で、そもそもこの文脈における「神話」というやつについては、注意する必要があるわけですがそれはまた別のエントリ。(というかBlockBlogのほうで書きます) ですが、ソースが曖昧なので、どういった文章であったのかが分からない状態。自分の読書ログにGoogleSearchかけられたら素敵だなぁとなむ思いながら、 記憶のままに再現して、それを検証してみましょう
このところ、斎藤兆史・野崎歓『英語のたくらみ フランス語のたわむれ』を読んだこともあって、文学作品をもうちょっとまじめに読んでいこうという気になっている。 同書の著者2人が主張していたことの一つに、文学作品で使われている言葉は非常に豊かで質の高いものだということ。これは、「何年も英語を勉強してきても会話すら満足にできない、もっと実用的な語学を」という近年の風潮に対する反論の一環で、これを補強するための例として、東大で実用英語主義に基づくカリキュラム改革を主張してきた理系の先生を肴にして、この先生の書く英語は、将棋で言うと初段をとったぐらいのアマチュアが世界で一番強い気になっているようなものだと揶揄していて笑ってしまったが、要するにちゃんとした英語を書けるような教育を目指すなら、文学の言語こそ手本とすべきもので、これを「役に立たない」の一言で切り捨ててしまってはいけないという主張である。 中
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[ 2005.08.24 ] 文字表記から印刷の体裁まで多彩な表現を可能にし プロ仕様での作品づくりを支援する 「一太郎 文藝」を9月22日(木)新発売 ~文芸書では定評のある「秀英体」フォント利用が初めて可能に~ 株式会社ジャストシステムは、小説、俳句・短歌、自分史などの文芸活動に取り組み、プロを目指している方、自費出版に興味を持ち、趣味で積極的に活動されている方向けに最適な日本語ワードプロセッサ「一太郎 文藝」を、一太郎20周年を記念して2,000本限定で、9月22日(木)より発売します。希望小売価格は、50,000円(税別)です。 「一太郎 文藝」は、作家であり評論家である紀田順一郎氏監修で、創作に適したインターフェースを新たに設計、多彩な文字表記や繊細で豊かな日本語に配慮した表現を支援する機能を搭載したほか、市販の文芸書と同じ体裁となるテンプレートを多数用意し、大切な作品を見栄えよ
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