タグ

2006年4月26日のブックマーク (13件)

  • My Life Between Silicon Valley and Japan - 総表現社会と村上春樹の言葉

    柴田元幸著「翻訳教室」を読んでいたら、柴田教授の東大の授業に村上春樹が遊びにやってきたときの模様が収録されていた。「ウェブ進化論」で書いた「総表現社会」ということとの関連で、たいへん面白かった。 翻訳教室 作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/02/01メディア: 単行購入: 10人 クリック: 140回この商品を含むブログ (93件) を見る村上春樹は、真偽のほどはともかく、自作へのプロ(批評家・文芸評論家など)による評価・評論はいっさい読まないと公言している。それで柴田氏が、じゃあ「読者の声は聞かれますか?」と村上春樹に問うた。以下がそれへの村上の回答とさらに続く問答である。 村上 インターネットでウェブサイトをやっていたときは全部読みました。僕がそのとき思ったのは、一つひとつの意見は、あるいはまちがっているかもしれないし、偏見に満ちているかもしれないけど、全

    My Life Between Silicon Valley and Japan - 総表現社会と村上春樹の言葉
  • あふりらんぽいろいろリンク集 - phaの日記

    オニ(G,Vo)とピカチュー(Dr,Vo)の二人組。 公式ページ afrirampo.com インタビュー Smashing Mag / Interview with あふりらんぽ (19th May '05) あふりらんぽ - bounce.com インタビュー FOLLOW UP 音源 www.myspace.com/afrirampo (ライブ音源とかある) あふりらんぽ/URUSA IN JAPAN - sonymusic (アルバム試聴できます) 動画 http://www.youtube.com/results?search=afrirampo&search_type=search_videos で、YOUTUBEの動画検索。 YouTube - AFRIRAMPO - akankonomamakaesanai http://www.youtube.com/watch?v=za

    あふりらんぽいろいろリンク集 - phaの日記
  • ■ - paint/note

    06 TDC展で見ることができた大日タイポ組合の出品作は深い悪意に満ちている。この作品がいくつか準備されていた賞を逃している(にもかかわらず受賞作品と同じフロアに同等に置かれている)のは、いわば必然と言える。大日タイポ組合は、この賞が判断する範囲を超えてしまったのだ。どういうことか。 TDC展を主催する東京タイポディレクターズクラブ(Tokyo TDC)は、以下の文言をwebサイトの冒頭に掲げている。 http://www.tdctokyo.org/index_j.html 文字の視覚表現を広く深く追求し、従来の文字の設計にとどまらない「タイポディレクション」の世界を確立していきたい。このビジョンのもと、東京タイポディレクターズクラブ(Tokyo TDC)は1987年12月17日に設立されました。年に一度の国際的なデザイン・コンペティションを行い、年鑑の発刊と展覧会の開催を主な活動とし

    ■ - paint/note
  • http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-bnsho/words/yougo.html

  • 言葉の手引き

    ページの先頭に戻る     手紙の用語・電報文へ Q9 「全然すばらしい」という言い方は正しいか A9 若い人の会話などで, 「ゆうべのドラマは全然すばらしかった。」 「Kったら,全然おもしろいのよ。」 といったぐあいに,「全然」という語を「非常に」の意味に用いている場合がある。しかしこれは,現在のところ,多くの人に奇異な感じを与える言い方である。「全然」という語は,下に打ち消しの呼応を伴うのが来の用法とされ,小型の国語辞典などにも〈打ち消しや否定的な表現を伴って〉のように注記されていることが多い。 つまり, 全然できない   全然おもしろくない 全然だめだ    全然無意味だ のように用いるのが規範的である。「全然すばらしい」のような言い方は,教育という立場からすれば「俗な言い方」「好ましくない言い方」ということになる。国立国語研究所の調査(「語形確定のための基

  • link315

  • 江戸時代の百姓は本当に貧しかったか?

    ○江戸時代の百姓についての常識的なイメージは、「武士階級から厳しく年貢を取り立てられ、ぎりぎりの生活を 強いられていた人々」というようなものではないでしょうか。そして、これを根拠づけるものとして、五公五民など という厳しい年貢率、そして何と言っても次のような史料があげられるでしょう。 「百姓は財の余らぬ様に、不足なき様におさむる事道なり」(『佐録』田正信著ヵ) 「胡麻の油と百姓は、絞れば絞るほどいずる物也」(享保期の勘定奉行神尾春央の言葉とされる) しかし、よく考えてみると、このような種類の言葉を根拠に、それをそのまま実態と理解するのは甚だ危険 ではないでしょうか?以下、具体的な事実をもとに考えていきましょう。 ○教科書には、「農民の負担する税は、田畑・屋敷にかけられる年貢が主で、収穫の約40%(四公六民)前後 を、米や貨幣でおさめた。その他…これらの負担はきわめて重く、また税は貧富

  • 野田琺瑯

    道具は人の手だすけになり、心がやすらぎ 安心して使えるものでなければならないと考えています。 私どもは、昭和9年より80年以上琺瑯づくり一筋に歩みつづけてきました。 この長い間には色々の時代がありましたが、 エジプト時代に発祥したと言われている長い歴史に培われ、 進化してきた琺瑯の火を消してはならないという決意と、 琺瑯を愛してくださる方にささえられて 今日までやってこれたことを深く感謝しております。 今の時代、人々の健全な生活を考える時、 人間の根源である「生活」を軸にして見直してみることが大切だとおもいます。 私どもにお手伝いできることは、 いのちを愛し慈しみ育てる「生活」を営む上での一部分であっても、 そのことを喜びにし、これからも琺瑯造りに邁進してまいります。

  • http://staff.aist.go.jp/t-tsujino/doc/fallacies_euc/fallacies_euc.html

  • http://d.hatena.ne.jp/r-motomura/20060422/p1

  • 2006-04-26

    こんなことを堂々と書くと、師匠からお叱りを受けそうだが、なかなか、覚えられないのである、口三味線。音を聞くとまず、洋楽のドレミに置き換えてしまうという、哀しい性があるもんで・・・。しかーし。それだとうまく弾けない三味線の手があって、たまたま、三線譜をもらっている曲なので(うちの師匠のお稽古は、基、譜は無し)、それを見ながら口三味線で覚えてみたら、アーラ不思議、間がどうしてもうまくとれなかったところが、「そうか!」とわかった(気になっているともいう)。 おそるべし、先人の知恵! ちなみに、口三味線というのは、「チントンシャン」とか「チンチリレン」とかいう、あれのことです。 《読んだ:15冊、処分した:17冊、買った:13冊 買える新刊書:3冊》 昼間、灯台下暗し書店を視廻り。小林信彦さんの「人生は五十一から」シリーズの新刊と、なぜか、中村うさぎの新刊を・・・。 よって、貯金は3冊に。

    2006-04-26
  • hontsuna.net

    このドメインを購入する。 hontsuna.net 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

  • MacOSX をお使いの方に質問です。 Windows から MacOSX に Switch したのですが、気づけばあまりフリーソフトの類を使っていないことに気づきました。ターミナルから使うコ.. - 人力検索はてな

    MacOSX をお使いの方に質問です。 Windows から MacOSX に Switch したのですが、気づけばあまりフリーソフトの類を使っていないことに気づきました。ターミナルから使うコマンド類のUNIX ウェアはいろいろ使っていますが、もっと OSX ネイティブなアプリケーションとかで便利なものが知りたいこの頃です。 Carbon Emacs Witch Safari Stand あたりは愛用中です。でかいアプリケーションでもいいですし、ちょっとした気の利くものでもいいのでオススメがあったら是非教えてください。こいつがあるとないとでは劇的に違いすぎる!的なもの、大歓迎です。