盗作が芸術選奨を受賞し、岡本太郎や原田泰治の贋作がネットオークションに出され、偽物に高値がつき、美術館までダマされる。偽物大国ニッポンの現実に迫る!
盗作が芸術選奨を受賞し、岡本太郎や原田泰治の贋作がネットオークションに出され、偽物に高値がつき、美術館までダマされる。偽物大国ニッポンの現実に迫る!
自分らしく、と簡単にいうけれど、「自分らしく」ってのはそう簡単ではない。 まず、何が自分らしくなのかよくわからん、ということもあるし、 どういうときに自分らしくあればよいのかもわからなかったりする。 いつも自分らしく、ということがいいことなのか、悪いことなのか。 もし、自分らしくがよいのか悪いのか、ということが状況判断によるのであれば、それは自分らしいのからしくないのか、という次元の異なる問題もある。 で、ここ最近考えていたことで少しブレイクスルーがあったので備忘録がわりに書いておこう。 まず、自分が「こうだ」と、芯から納得できることを行うこと。これは「自分らしく」であろうし、「よいこと」であるように思う。まずは、そのように考える。 そして、そういう「芯から納得できること」をやるために、我慢すべきこと、スルーすべきこと、目を瞑るべき場面というのが、必ず現れるが、それは、我慢してもかまわない
学問のすすめ ●目次● 合本学問之勧序 学問のすすめ 初編 学問のすすめ 二編 学問のすすめ 三編 学問のすすめ 四編 学問のすすめ 五編 学問のすすめ 六編 学問のすすめ 七編 学問のすすめ 八編 学問のすすめ 九編 学問のすすめ 十編 学問のすすめ 十一編 学問のすすめ 十二編 学問のすすめ 十三編 学問のすすめ 十四編 学問のすすめ 十五編 学問のすすめ 十六編 学問のすすめ 十七編 合本学問之勧序 本編は余が読書の余暇随時に記すところにして、明治五年二月第一編を初として、同九年十一月第十七編をもって終わり、発兌の全数、今日に至るまで凡そ七十万冊にして、そのうち初編は二十万冊に下らず。これに加うるに、前年は版権の法厳ならずして偽版の流行盛んなりしことなれば、その数もまた十数万なるべし。仮に初編の真偽版本を合して二十二万冊とすれば、これを日本の
つがるじゃみせん? つがるしゃみせん?―。津軽地方に古くから伝わり、生演奏目当ての観光客も増えるなど、今や全国区となった津軽三味線。しかし、その読み方については統一されておらず、「じ」派と「し」派に二分しており、弘前商工会議所での論議をきっかけに波紋を広げそうだ。 発端は11日に弘前商工会議所青年部を中心にした実行委員会が開く催し「The津軽三味線2006」。 常議員への説明資料にある「THE TSUGARUZYAMISEN 2006」のローマ字表記に常議員が目を止め、「つがるじゃみせん」「つがるしゃみせん」のどちらが正確なのか議論になった。 弘前商議所の結論は「し」で、催しのあいさつなどは「し」で統一することにした。この基になったのが「し」派の主張だ。 「し」派の一人が催しに参加するNPO法人津軽三味線全国協議会の工藤満次理事長。「犬皮を使う津軽三味線は蛇三線ではない。蛇と混同す
ページを表示できませんでした。 The page you requested could not be accessed.
カガクとブンガクの間をつなぐものは蚊学で*1、ヒガイシャとカガイシャを繋ぐものが火害者で、というような言語遊戯があるが、SKinsui's blogの「音と訓」では、いろいろ考えさせていただいた*2。 雑考 漢語は連濁しないと言われ、ある程度そういうことはあるのだろう。この場合、新濁─連声濁は除いて考える。漢語の連声濁は、ほぼ音声的な現象であるといってよく*3、和語に見られる連濁とは分けておく方がよいだろう。和語の連濁も起源的には音声現象に遡ることはあっても、今なお新語でも生み出されている連濁は音声的なものでなかろう。 しかし、漢語にも、連声濁ではない連濁がある。「会社」という漢語が、「株式がいしゃ」となったり、「所帯」が「男じょたい」になったりするのは、「うむの下にごる」ではなく、カサが、アマガサやサンドガサになるような和語の連濁と同じだ。 本が「文庫ボン」になったりするのも同じ。 こう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く