タグ

2022年12月13日のブックマーク (15件)

  • そろそろ弦の張替え時期が来ていませんか?おすすめの2つの弦

    コントラバス用の弦のレビュー オーケストラや吹奏楽で、一番メジャーなコントラバスの弦は、ピラストロのオリジナルフラットクロムではないでしょうか。 私も初めて楽器を買った当初はこの弦を張っていました。 その後、弦の張替えのたびにいろんな弦を試してみました。 ピラストロ社 ドイツにある弦のメーカーです。コントラバスでは最も有名なメーカーではないでしょうか。 オリジナルフレクソコア スチール弦特に弦が太く、音も太く重い音が出ます。発音が鈍い気がして、私の楽器には合いませんでした。 オリジナルフラットクロム スチール弦オリジナルフレクソコアに比べると、同様に弦のテンションは高め。少し弦が細く、明るい音色。個人的にはいい印象を持っています。 フレクソコア スチール弦オリジナル系の弦よりもう一回り細く、発音は速いと感じました。個人的にはいい印象を持っています。 オブリガート ナイロン弦下2弦が弦の表面

    そろそろ弦の張替え時期が来ていませんか?おすすめの2つの弦
  • 聖家族の終焉とおじさんの逆襲 - 株式会社晃洋書房

    序 章 両大戦間期とおじさんをめぐる研究前史 第Ⅰ部 おじさん文学論 第1章 おじさん文学論に向けて 1 大所帯家族から近代市民家族へ 2 アヴァンキュレート 3 父なき社会の息子の文学 4 母の兄弟の敗北――ザッパー『プフェフリング家』 5 代理父としての他人のおじさん――トーマ『悪童物語』 6 おじさん概念の拡大 第2章 旅するおじさんの文学 1 旅の途中の母の兄弟――エーリカ・マン『魔法使いのムックおじさん』 2 母の兄弟から他人のおじさんへ――エーリカ・マン『シュトッフェル、海を飛んで渡る』 3 かつて旅した他人のおじさん――シュナック『おもちゃ屋のクリック』 4 永遠の大学生またはおじさんの時間感覚――マッティーセン『赤いU』 5 読書する少年たち 6 旅に出られなかった甥たちへ 第3章 旅するおじさん文学として読むケストナー『五月三五日』 1 五月三五日のリンゲルフートおじさん

  • 歴史学の作法 - 東京大学出版会

    著者 池上 俊一 著 ジャンル 人文科学 > 歴史 発売日 2022/12/26 ISBN 978-4-13-023080-3 判型・ページ数 四六 ・ 312ページ 定価 3,190円(体2,900円+税) 在庫 在庫あり 歴史とは何か、そして史料とは何か。ヨーロッパ史研究を牽引してきた著者が歴史学のさまざまな手法を解説、学問の基と作法を平易に説く。歴史教育の現状も視野に入れ、私たちがこれからすすむべき道を示す。概論を学びたい学生や、歴史を見る眼を養いたい社会人にも最適。 【「はじめに」より】 歴史学の方法に関しては、もうほとんどのことは言い尽くされているし、後は誰が何を書いてもあまり代わり映えしない(…)ようにも思えるが、昔ながらの史学概論や、さまざまな新潮流のたんなる紹介にとどまらない、 もう一歩踏み込んだ主張をする余地は、まだ残っているのではなかろうか。 つまり、グローバル化す

    歴史学の作法 - 東京大学出版会
  • 古筆・絵画の中のイメージ/西行(五島美術館) - 見もの・読みもの日記

    〇五島美術館 特別展『西行 語り継がれる漂泊の歌詠み』(2022年10月22日~12月4日) 展は、世に数点しか伝わらない稀少な西行自筆の手紙をはじめ、西行をテーマとした古筆・絵画・書物・工芸の名品約100点を展観し、中世から近代に至るまで、西行が時を越えて人々の心に語りかけてきたものを探る。なお、かなり展示替えがあり、私が参観したのは会期の早い方だった。 はじめに「西行とその時代」を語るさまざまな資料が出ていた。書写の『平家物語 延慶』や『吾鏡』、平忠盛筆『紺紙金字阿弥陀経』など。その中に『平治物語絵巻断簡 六波羅合戦絵巻』(大和文華館)があって、あっと思った。この夏、承天閣美術館で別の断簡を見て、すっかり慌ててしまった作品である。これは敗走する義朝主従を描いたものと言われるが、あまり大和文華館で見た記憶がない。公開は珍しいのではないか。MOA美術館の『西行像』(鎌倉時代・14世

    古筆・絵画の中のイメージ/西行(五島美術館) - 見もの・読みもの日記
  • Ash Ra Tempelのメンバー、Manuel Göttschingが70歳で死去

  • 映画『盆唄』が繋ぐ過去と未来 – Riddim by OVERHEAT

    2019年2月にRiddimOnlineに掲載されたインタビューです。 Text by BIOCRACY Photo by Ai Iwane(without name) 2月15日(金)封切りの映画『盆唄』(監督:中江裕司)。それがどうジャマイカやレゲエに繋がるかは文で確認いただくとして、映画に詰まった地域、リズム、福島、盆踊り、まつりといったファクターはまとめて、私たちがつくりたい未来への鍵だった。 『盆唄』の完成には、そもそもハワイで日系移民をライフワークとして追い続け、311以降は福島をフィルムに残し続けているカメラマン岩根愛の尽力がある。劇中、ハワイで出会ったとっくに生産中止のパノラマカメラで、福島の帰還困難区域に家を持つ方々を撮る岩根の姿も確認できる。 『盆唄』から受け取れるものが何か、写真集『JAMAICA1982』(OVERHEAT、2018)の石田昌隆氏を招き、キャリアを

    映画『盆唄』が繋ぐ過去と未来 – Riddim by OVERHEAT
  • JR西、経営浮上の鍵握る大阪「うめきた」駅の全貌

    「梅田に直結することで経営的にも相当なインパクトがある」――。JR西日の長谷川一明社長が11月29日に開催された決算懇談会の席上で、熱い口調で語った。 現在、「うめきた」と呼ばれる大阪駅の北側で地下ホームの建設が急ピッチで進められている。関空特急「はるか」と特急「くろしお」は大阪駅の西側にある東海道線の支線を走っており大阪駅には乗り入れていないが、東海道支線を大阪駅寄りに地下化するとともに新ホームも設置することで、大阪駅への停車が可能となる。供用開始は2023年春だ。 関空アクセス向上だけではない期待 関西国際空港の鉄道アクセスはJR西日と南海電鉄の2社が担っている。新型コロナウイルス症の感染が拡大する前である2019年度の両者のシェア(関西空港駅の乗車人員で比較)は、JRが46.2%、南海が53.8%で、JRは南海の後塵を拝していた。 特急はるかで関空と大阪駅と行き来する場合、これ

    JR西、経営浮上の鍵握る大阪「うめきた」駅の全貌
  • キーボードサミット(後編)外池満広, 小西英理, HAKASE-SUN, 森俊也 – Riddim by OVERHEAT

    キーボードサミット(後編)外池満広, 小西英理, HAKASE-SUN, 森俊也 2022.12.13 Text by Riddim, Photo by “EC” Ishii 2019年11月にRiddimOnlineに掲載されたインタビューです3人から森さんも加わってついにキーボード話は4人で、いよいよ佳境に!! ●それでは英理ちゃんがピアノにこだわってるのは? 小西英理(以下、K):私はHAKASEさんとは逆で、制限があるのが好きなのかなと話を聞きながら思ってました。音色はピアノだし、もちろん鳴らし方とかあるけど、ドからドまで12音、定規で言ったら12センチ、ドとミの幅これくらいやし、ドとソの幅これくらやしみたいな、それを楽しんじゃっているのと、後はピアノの打楽器具合とメロディーもいけるし、下の方もいけるし、さっきの“ブワーン”もやっちゃえるし、その万能具合が大分素晴らしいなと思うんで

    キーボードサミット(後編)外池満広, 小西英理, HAKASE-SUN, 森俊也 – Riddim by OVERHEAT
  • キーボードサミット(前編)外池満広, 小西英理, HAKASE-SUN, 森俊也 – Riddim by OVERHEAT

    キーボードサミット(前編)外池満広, 小西英理, HAKASE-SUN, 森俊也 2022.12.12 Text by Riddim, Photo by “EC” Ishii 2019年11月にRiddimOnlineに掲載されたインタビューです。 アンセル・コリンズの来日がもうすぐだ!東京だけしか開催されないGladdy Unlimitedにジャマイカ代表としてやってくる。迎えるMatt Soundsには二人のキーボーディスト、外池満広と小西英理がいる。そこにスペシャルゲストとしてHAKASE-SUNが加わり、計4名のキーボーディストの饗宴となる。ということで、日勢3人に集まってもらった。 ●今回来日キーボーディストがアンセル、合計4名となります。3人の皆さんの身辺調査から(笑)。 外池満広(以下、T):なかなか無いですよね。 小西英理(以下、K):初めてです。 ●まずは、それぞれがキ

    キーボードサミット(前編)外池満広, 小西英理, HAKASE-SUN, 森俊也 – Riddim by OVERHEAT
  • Mute Beat | ele-king

  • MR-2 - HIGH RESOLUTION MOBILE RECORDER | KORG (Japan)

    超高音質小型系DSDレコーダー。音楽もフィールドもこれ1台でイケる、ケータイDSD。 ハンディ・レコーダーも音質を追求する時代。コルグMR-2は楽器演奏など音楽格的録音から、フィールド録音まで、1台でオールマイティに活躍するハイレゾリューション・モバイル・レコーダーです。 SACDクオリティの超高音質1bit DSD@2.8224MHzから、PCM24bit@192kHzをはじめとしたマルチビット録音/再生が可能。(DSDIFF/WSD/DSF/WAV(BWF)/MP3/MP2録音/再生。 210度回転するX-Y型高性能ステレオ・エレクトレット・コンデンサー・マイク内蔵。 汎用のカメラ用三脚をセットできる2方向のネジ穴を配置。フレキシブルなセッティングが可能。 高特性なアナログ・リミッター、ローカット・フィルター、ベースEQ搭載。 マイク感度、リミッター、ローカット・フィルター、ベース

  • 谷野ひとし&つのだ☆ひろに訊くジャックス、休みの国、そしてカイゾク=高橋照幸のこと | Mikiki by TOWER RECORDS

    ジャックスを母体に生まれた、高橋照幸を中心とする伝説のバンド、休みの国。その75年の貴重なライブが、CD『休みの国コンサート1975』として発売された。 2021年9月、つのだ☆ひろ氏の事務所に伺うと、2016年に亡くなった高橋氏から預かったという幾つもの段ボール箱があった。中を覗かせていただいたところ、2インチのマルチを始め多くのテープが入っていたのだが、その中に〈1975年4月19日、日仏会館ホール〉と記された7インチのオープンリールテープがあった。それが、12月にCDとして発売された音源だ。

    谷野ひとし&つのだ☆ひろに訊くジャックス、休みの国、そしてカイゾク=高橋照幸のこと | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 齊藤聡「齋藤徹の芸術 コントラバスが描く運動体」ジャズやタンゴ、沖縄や韓国音楽にも通じた演奏家の軌跡、その太さと大きさを感じる | Mikiki by TOWER RECORDS

    とかく世の中は、効果を求め、競い合い、強弱が問われています。音楽も同じようです。しかし、音楽にはそれと全く違う力「弱さの力」を発揮できるのではないかと思いました。そしてそれこそいま必要なものではないか。/[中略]/拙い作曲をしていても、「あっ、良いものができたな」と直感するものがたま~にあり、それは必ずと言って良いほど評判が良い。そもそも名作というものは、人類が共有しているこの「身体」が共通して知っているのでしょう。個人のものではない。/音楽はその領域のものなのでしょう。(p.296) 2019年5月に病没したコントラバス奏者、齋藤徹が晩年に記した文章から引いた。 没後3年数か月で刊行された書、感染症蔓延があったにもかかわらず、70人にこえる人たち――亡くなる直前の齋藤徹じしんにも――にはなしを聴き、こうしたかたちにするのは容易ではなかったろう。ジャズからタンゴ、沖縄や韓国、ダンスや身体

    齊藤聡「齋藤徹の芸術 コントラバスが描く運動体」ジャズやタンゴ、沖縄や韓国音楽にも通じた演奏家の軌跡、その太さと大きさを感じる | Mikiki by TOWER RECORDS
  • Dubreq Stylophone GEN X-1 | アナログ・シンセサイザー | スタイロフォン GEN X-1

  • Manuel Göttsching, German Electronic Innovator, Dies at 70