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調査に関するfuyardeのブックマーク (2)

  • 意外に企業名が浮かばないコーポレート・メッセージ、あなたはいくつ分かる? - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングが2009年7月に実施した「コーポレート・メッセージ調査 2009」*の結果をまとめた(表1)。「企業名想起率」(メッセージを提示して企業名の記入を求めた時、正しく記入できた回答者の比率)をみると、対象メッセージの約7割強で、5%以下となった。また、メッセージと発信企業を合わせて提示して、「この企業がこのメッセージを発信していることを知っているか」という設問に対しても、対象メッセージの6割弱について、認知率が5%以下という結果となった。自由意見を募ったところ、「テレビで聞いた覚えはあるが会社名が全く浮かんでこない」、「メッセージから受けるイメージと企業イメージにギャップがある」、「何を伝えたいのか全く解らない。消費者に対する企業の姿勢に疑問を感じる」などといった生活者の手厳しい声が多く上がった。対象となったメッセージは、従業員向けに企業内でしか使用していないものや、

    意外に企業名が浮かばないコーポレート・メッセージ、あなたはいくつ分かる? - 日経トレンディネット
    fuyarde
    fuyarde 2009/10/06
    BtoC企業じゃないところは軒並み苦戦してる印象。ま、そらそうだ。目の前に見えるもの以外で商品やサービスを購入するかといわれたらNOだから/ただし悪いイメージの場合は裏の裏まで付きまとうけど。
  • 魅力的な市町村と都道府県はどこ?

    あなたにとって魅力的な市町村はどこ? ブランド総合研究所の調査によると、昨年2位だった函館市(58.8点)がトップに。このほか昨年まで3年連続1位だった札幌市(56.4点)が2位に、3位には京都市(56.3点)がランクインした。町村の中では軽井沢町(40.9点)が10位、次いで屋久島町(40.5点)が11位となった。 1位になった函館市は「イメージ想起率」で、回答者の91.8%が函館市に何らかのイメージを抱いているようだ。中でも「観光・レジャーの街」としてのイメージが強い。また「事がおいしい」「買いたい土産や地域産品がある」といった項目でも高い評価を得た。 同研究所が昨年の8月に実施した調査結果と比較すると、魅力度ランキングの上位10位について顔ぶれは変わっていない。昨年まで3年連続1位だった札幌市について、「魅力的」と回答する割合が徐々に減少。逆に「魅力的でない」と回答した人は少しずつ

    魅力的な市町村と都道府県はどこ?
    fuyarde
    fuyarde 2009/09/11
    おいらも函館は大好きだ。でも数年おきに訪れると、町がさびれていっているのがわかってしまう。函館どっくもなくなってしまったし・・・/数年前に八幡坂のそばにタワーマンションが建って悲しかった。要景観条例。
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