8/15 敗戦記念日。 今日から日記をブログに移行します。 覚えやすいタイミングなのではないかと。 今後ともヨロシクヨロシク。
ターンの手順 (1)再編フェイズ・・・両プレイヤーは艦隊の分離統合を行えます。このフェイズは常に日本軍、米軍の順で行います。 (2)CAP機発進フェイズ・・・両軍はこのターンCAP任務につけたい戦闘機ユニットをCAPボッ クスに配置します。このフェイズは常に日本・米軍の順序で行います。 (3)第1アクションフェイズ ア:1d6でこのフェイズの「先攻側」と「後攻側」を決定します。 イ:先攻側プレイヤーはアクションチットを引いて実行アクションを決定し解決します。 続いて後攻側がチットを引き、先攻側と同じことをします。 アクションチットには下記の種類があり、それぞれ自分が引いたアクションを実行ます。 (索 敵)・・・航空機、艦隊による索敵を行う。航空機索敵は昼間ターンのみ実施可能。 夜間ターンには、索敵で除去されたダミーを1個復帰させることが可能。 (艦隊作戦)・・・艦隊の移動を行う。移動終
日本語版コマンド68号を入手した。 今回の付録ゲームはヴァンス・フォン・ボリスの「インベージョン・シシリー」。しばらく前に「リメンバー・ザ・メイン」を話題にしたが、ボリスは北アフリカのシリーズゲームや東部戦線のシリーズゲームなどを見て分かる通り、精密なシミュレーションという視点で妥協をしないデザイナーという印象がある。その一方で単なる戦闘序列志向ではなく、作戦の特徴的な要素のデザイン表現や、史実という単線の過程だけを追わない広い視点も持っている優れたデザイナーだと思う。特に今回このデザイナーズノートを読んでそう感じた。 その一方でどうしてもプレイアビリティは低めになりがちなので、このゲームも少々心配。陸海空の三次元作戦でルール20ページ、ユニット数280のフルマップゲームとなると、子育て中のパパにはソロプレイできない作品ではないかという気がする‥(^_^;
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く