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しばらくお休みしていた、「空母戦ゲームで再現したいシチュエーション」です。 ミッドウエイ海戦において、米攻撃機は目標上空に五月雨に到着しました。殆どのゲームでは、戦力の各個投入は自滅行為なのですが、実戦では低空のTBDに気を取られた零戦が、後から高々度より侵入したSBDへの対処ができず、日本軍は大敗を喫しました。 この五月雨投入は決して企図されたものではなく、米機は航続力に対する不安から、後続と集結飛行出来なかったのだそうです。パイロットの技量不足も要因だったのかもしれません。しかし結果的にはこの2段階攻撃が、零戦のCAP能力の限界(上昇能力不足)を突いた形になりました。 1ターンのスパンが長いゲームでは、五月雨到着も、同時到着も同一ターン内に起こる事象なので、あえて区別せず省略されているのかもしれません。 でも空戦→対空射撃→対艦攻撃という流れで解決するシステムでは、こういう問題が見えて
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