July 17, 201001:55 Naval Battles (Phalanx Games) 「新品20ドル」 カテゴリ雑記 見つけた瞬間に注文を決断してしまいました。 これぞ絶版目(絶版タイトルが3割増しで面白そうに見える現象)。 トレイ形状とコンポーネントが合致してない適当ぶり。 ・潜水艦の日本代表は伊174(左上) ・なんか練習巡洋艦がいる・・・。なぜネームシップの香取じゃなくて香椎なのかは不明(右上) ・グラーフツェッペリンも参戦。1938とか書いてあるのがものすごい謎(左下) ・おフランスの水上機母艦が空母扱いで登場(右下) そいや、Battlefrontの開発してたPC版Modern Naval Battlesが頓挫したという話。 > Modern Naval Battles officially canceled Thursday, 05 November 2009. >
July 16, 201007:55 Frontline General: Spearpoint 1943 (CEW) 「シチュエーションゲーム」 カテゴリプレイ記録雑記 コリン兄貴いい仕事してる! 部隊をビルドする楽しさと、プレイアビリティの良さが同居してます。 ルールの記述に多少アバウトなところはありますが(多少というか「わりと」)、ゲームとしての素性の良さを感じました。 ポイント制で部隊を編成するスタンダードゲームもいいんですが、特殊ルール満載のシチュエーションゲーム(シナリオ)もいい感じ。 ■シチュエーション1 8.8cm FlaK 36sで、米軍の侵攻を阻止する。 ■シチュエーション2 海岸線における航空戦と、米軍LSTの破壊。 ■シチュエーション3 墜落したエースパイロットの捜索。 ■シチュエーション4 橋梁をめぐる攻防戦。 ■シチュエーション5 米軍機甲部隊に対する待ち伏せ攻
July 16, 201007:15 Pacific Victory (CG) 「ゲーム性は高いけど」 カテゴリインプレッション Pacific Victoryのトライアウトを開催。 4時間程度で太平洋のグランドキャンペーンをプレイできる、手ごろでシンプルなタイトル・・・といいたかったのですが、正直ちょっとドラマ性に欠ける印象。 なかでも大きな問題を感じたのが、勝利条件の設定です。 PVにおける日本軍は、史実の最大進出ラインより多くのエリアを確保し、それを終戦まで維持しなければ勝利できません。 そういう味付け自体は悪い事じゃないと思いますが、2〜3ターンで史実ラインに到達できる日本軍にとって、残りの10ターン以上を同じ戦線の維持に費やす必要があり、個人的には戦線よりモチベーションを維持できません。 また「引き分け」のVP範囲が広いため、明らかに勝利が難しい状況で、引き分けのためだけに戦い続
7月17日に東京中野で開催されたウォーゲームと戦史に関するトークイベントと、翌日におこなわれたコンベンションに関する発言をまとめました
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