ようやくOCS4.1の作業が終わりました……。 しかし締め切りの問題で、SLGamerのユニットシートを3つ同時に作らねばならず、続けてSLGamer Vol.9の『第二次ソロモン海戦』のユニットを作り始めました。 レイアウトに悩みまくるのですが、まあとりあえずで……。 途中から(根を詰めすぎると出てくると言われた)腕の痛みが出てきたので、とりあえずここまでで終了しておきます。またちょっとずつ作業をするということで。 「もっとこうしたら」など意見ありましたらぜひよろしくお願いします。
2024年1月例会告知 by AMI (01/26) 2024年1月例会告知 by AMI (01/25) 2024年1月例会告知 by 神谷(バーディ) (01/22) 2024年1月例会告知 by AMI (01/20) 2024年1月例会告知 by 神谷(バーディ) (01/19) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(147) 例会記録(231) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(450) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(27) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エー
「東国争乱」の5人シナリオを今川義元でプレイしました。ルールは口頭で説明を受けただけで、このゲームのプレイはこの1回だけという状態ですが、今川プレイヤーとしての感想を書いてみました。 歩兵だけでも大丈夫、かも 今川義元は騎兵や銃兵の編成に必要な石高のエリアの獲得が困難でした。「騎兵で攻められたら必敗だなぁ」とハラハラしつつ、歩兵だけを編成してプレイしました。周囲からは戦う価値のない大名と思ってもらえたのか、最後まで生き延びることができました(今回のプレイは三期目の中盤に時間切れで途中終了しました)。 プレイしていくにつれ、歩兵だけの軍隊でも何とかなるのではという印象を持ちました。騎兵を含んでいても少数の敵なら負かすことができます。騎兵2個を歩兵5個で攻めれば勝てる、といったようにです。敵の戦力を合戦の直前に調略することもできるので、領土拡大で手薄なエリアができた大名をチクチクと襲撃していく
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