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Battle_For_Dresden_1813とウォーゲームに関するgameapeのブックマーク (2)

  • Dresden2回目 ∩(`(エ)´)”

    デンデンデデンデン〜♪ ドレスデンドレスデン♪ もうちょっとルールを読み込んで再挑戦!面倒なので、思ったままに箇条書き 備忘なので中身の保証はありませんので(-_- ) 基ルール&基シナリオ、写真は初期配置 連合軍が数量優勢ですが予備が多く、仏軍は都市にいて、歩兵はマストアタック対象外&戦闘力二倍。 援軍はちょっと連合軍が数で優勢?でも、予備状態で来ちゃうので… ちなみに、予備は相手の6ヘクス以内に近づけず、解除で勝利得点失います。 仏軍の親衛隊の予備解除の失点のルールがちょっと矛盾するところ有り。エラーか? ターンは連合軍から始まりますが、いい加減な気持ちで接敵するとはまります(はまりました…orz)。 仏軍が都市にいて地形的にかなり有利なのと、マストアタックでArの結果が出ると混乱しちゃうんですが、連合軍はモラル値が仏軍より低めで、逝ったっきりなかなか帰ってきません。 また、敵ZO

    Dresden2回目 ∩(`(エ)´)”
  • NESのゲームに思う事

    今日は二回目の投稿〜 スペイン産赤ワイン、ベーグル&フランスパンにクリームチーズが美味かったせいかも Dresdenでふと思い、The Killing Groundのルールに目を通した時にも… NESのゲームって、難しい?ルールはないんですが、 細かいルールが多くてそれっぽさを表現しているのかも?? 例えば、地形効果とか エポック「バルジ」だと、地形の効果は戦闘比シフト、浅い森だと2、深いと3とか、系統的に覚えやすかったりします。 Dresdenでは要塞だと1シフト、都市だと防御力2倍、さらに歩兵だと云々かんぬん… まとめを作っておかないと、うっかり見落としそうな感じです。 麒麟でも、何だか細かいルールが多くて、読むの大変だったような気がします。 しかし! 某ブログにもコメントしましたが、そう言うところにぐっと来ちゃうのがゲーマー魂だったりとか…え、自分だけ Σ(゚Д゚)?? 確か、麒麟は

    NESのゲームに思う事
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