※CMJの片棒を担ぐのではないが、GMT/CMJ共に絶版となったUkraine '43だけに、(いやしくも作戦級ゲームに少しでも興味を持つ方で)まだ入手されていない方は、流通在庫を探して手に入れておくことを強くお奨めしておきたい。特にCMJ60号付録版は、見た目の派手さこそ好き嫌いが分かれるものの、地図が1枚になっている上に使いやすい工夫が施された改良版であり、たぶんCMJ10周年/60号キリ番記念として、単体で見ると赤字に近かったであろう豪華な内容物とも相まって再版の可能性は絶望的なので、今手に入れておかないと後で悔やまれると思う。 あくまで個人的にだが、CMJ39「ベルリン総進撃(Rush on Berlin)」、CMJ44「沖縄」、CMJ60「Ukraine '43」、CMJ68「シチリア島侵攻作戦」、CMJ80「ヒトラー電撃戦」、CMJ88「アリューシャン・キャンペーン」は、値段以
YSGAの例会報告用blogです。各月の掲載記事一覧は↓カレンダー上部の「年月」部分をクリック by YSGA
■気持ちの良い五月晴れの下、プレイ参加19人、顔見せ2人(北海道へ転勤されたコバリズ・デン管理人でもあるYSGA古参メンバーも、サッカー観戦のついでに顔見せして下さったのには感激)、総勢21人で以下のゲームが夜9時前までプレイされました。 ▼今回の目玉でもある (HEXASIM) Liberty Roads:リバティ・ロード 2卓同時進行プレイ(手前が4人戦、奥が3人戦) ・(HEXASIM) Liberty Roads:リバティ・ロード 2卓同時進行プレイ ・(コンパス)バターン! ・(GMT)Empire of the Sun ・(Jコマンド誌44号付)「沖縄」再戦 ・(GMT)クラッシュ・オブ・モナーク ・(S&T250/コマンド92) Red Dragon Rising/2戦 ・(EP・サンセット)関ヶ原 ・(GJ誌)激闘!キエフ奪回作戦 ・6ニムト 2戦 ▼(GMT)クラッシュ・
▼ダブルチャージ誌第4号の45ページに掲載された(誰が作ったか謎の) 「沖縄」練習シナリオ1:激闘!二十四師団の検証プレイ。シナリオ設定は第九師団が台湾へ抽出されることなく、二十四師団が当初の予定通り、米軍に対して水際防衛を試みていたらという仮想シナリオ。また陸戦ルールに慣れる為の練習シナリオとして作られており、米軍の疲労や日本軍幕僚会議などのルールもオミットされている。 写真は日本軍初期配置中の様子 ▼米軍上陸開始。巨大マップ班同様、こちらも両者ともに沖縄初プレイ同士の対戦で、この仮想シナリオの勝利条件だと、勝連半島に日本軍が早期に引きこもってガチガチに兵力を敷き詰めたら「錨」ヘクスを占領できないのでは?と米軍側から不満の声が挙がっていたが...
2024年2月例会告知 by AMI (02/10) 2024年2月例会告知 by AMI (02/04) 2024年2月例会告知 by YEN (02/03) 2024年2月例会告知 by AMI (02/03) 2024年2月例会告知 by YEN (02/02) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(148) 例会記録(232) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(451) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(29) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エーカーの雪杯(12)
配置ライン 第六十二師団 赤の▲ 第六十二師団前哨線 黄色の● 独立混成四十四旅団 青の● 第二十四師団 青の▲ 海軍沖縄方面根拠地隊 赤の● 公式にはエラッタ出てないみたいだけど、これプレイするような人は3W版持ってるってことかな?w (追加) 突撃戦闘結果表(11.0)の修整「米軍の火炎放射攻撃」とは、戦車連携判定で「1*」の結果が出たときの「火炎放射戦車の投入」を指す。 (5/3追加) 県民防衛隊に関する制限ルールは9.42にある。 (疑問点) ・シナリオ2で伊江島の地雷も割愛されるのか? ・シナリオ3で日本軍の第六十三師団/歩兵六十四旅団/砲兵中隊が除去と減少戦力配置の両方のコラムにある。 (5/4追加) 8.43の第二段落は、8.5の章題と8.51の間に来ると思われる。 8.52と8.53の言いたいことは、ZOCとユニットの存在の組み合わせでは包囲は成立しない。ZOCならすべてZ
▼通常マップを使用しての第2班。超展開となった巨大マップ班とは異なり、史実通り、日本軍は島尻からの二次上陸を警戒して予備拘置を解かず、六十二師団単独で米陸軍三個師団の圧力を受けて立つ。 ▼第6ターン終了時の戦線拡大。米軍、戦線中央部で突破口穿つのに成功。ただしここから一点突破の全面展開とはいかないのが、沖縄の再現性の高いところ。こちらのプレイでは、やや米軍が優勢ではあるが、だいたい標準的な展開となった。初めて米軍やると日本軍の遅滞戦闘に焦ってついつい態勢を崩したまま日本軍主防衛線につっかかって手痛い反撃を喰らったりするが、米軍は急がず慌てず態勢を整えて、整然と戦線を押し進めさえすれば、史実展開をベースとして戦っていける。
■YSGAが定例会を開催しだして連続250ヶ月目となる今回は、ここ最近の激しい寒暖の差(前日比マイナス15度とか)にやられて風邪を引いているメンバーが目立ったものの、プレイ参加17人、顔見せ2人の総勢19人が集い、以下のゲームがプレイされました。またお昼には、ゲームの手を止めて250回記念として、YSGA部内限定オークションも行われて非常に盛り上がりました。 ▼そんな朝11時過ぎの例会場奥の列 (沖縄戦65周年記念企画の沖縄4班同時並列プレイ) ・(WG誌55/コマンド誌44号付)沖縄 4班同時並列プレイ ・(GMT)ワシントンズ・ウォー×3 ・(MMP)Panzerblitz: Hill of Death+Oprations SI#2のカランタン ・(WE)Against the Reich ・(GMT)Combat Commander 太平洋戦 ・(仏Vae Victis誌)剣にかけて
今年やり残したこと ☆私的定番 ・Combat Commander: Europe 私的究極のゲームの地位は不動 でも、今年はあまりプレイできなかった印象が ・Flying Colors シナリオ集が出たので消化したいところ ・一年戦争 TV版が熟練すれば1日で終われるのが確認できたのは収穫 キャンペーンシナリオを通しでやりたい ・GBoH : S.P.Q.R. やはりハンニバルの出てくるシナリオを一回やりたいところ ・戦国群雄伝シリーズ 同人シナリオの消化が全然進んでいないw ☆検討中 ・Downtown EVも出たのでなんとかしたいところですが、いかんせんリソースがw ・関ヶ原戦役 これはもう少し練りこみたい ・6 Against Rome ☆課題 ・Pacific War 結局今年も手つかず。うーむ ・沖縄 同上 ・同人ゲーム全般 消化が(ry ☆創作 ・空戦魔法少女の戦い(仮題、リ
■以前から夕食会や飲み会などの席上、「沖縄」やってみたいんですよね~という方が意外に多くいることが分かり、それなら沖縄上陸月である4月に一斉にやりますかということで実施された企画物。 (WG誌55号/コマンド誌44号付)沖縄 第1班 2ターン終了時 ※なお航空戦を含むと2ゲーム同時にプレイするのと同じ手間と時間がかかるので、3テーブルとも、航空戦は一切オミット ~ ◆海空戦の除外:プレイアビリティの向上と陸戦に集中するため、海空戦のルールをすべて除外する。その際、砲爆撃時における米軍のダイス修正については一切無視する。この「海空戦の除外」を適用する場合、勝利条件における勝利ポイントは無視する。したがって、キャンペーン・ゲームにおける勝利条件は「陥落」の条件が満たされるか否かのみとなり、「引き分け」は存在しない。 ~して、さらに以下の堀場さん提案によるルール改訂を採り入れてプレイしています。
そろそろ皆さん別のゲームをしたい模様・・・。 「だってCCWも百日戦争も難しい+めんどくさいんだもの・・・」 これが皆さんの意見・・・。 はいはいその通りですね。 なんだかひひるは家族に冷たくされるシミュレーションゲーマーのお父さんがたの気持ちです(笑)。 しかし一般人はそんな時間があったらもっと別のことをしたくなってしまうものです。 斯く言う私もそうでしたから。 最初は30分でできる簡単なゲームでさえめんどくさいと思った。 ここ、ポイント。 フツーの人どころかオタク上がりのひひるでもこんななんですから・・・。 じゃあ別のを覚えるよ。 と面白そうなテーマのゲームを探してたら、ひひるの好きな日本軍が活躍(←ギモン)する「OKINAWA」というゲームを見つけました。 「WAR GAMER」という本と一緒に入っています。 しかしちょっと待て。 これはめんどくさそう。またみんな遊んでくれそうにない
2024年2月例会告知 by AMI (02/10) 2024年2月例会告知 by AMI (02/04) 2024年2月例会告知 by YEN (02/03) 2024年2月例会告知 by AMI (02/03) 2024年2月例会告知 by YEN (02/02) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(148) 例会記録(232) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(451) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(29) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エーカーの雪杯(12)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く