フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索関連の JavaScript の問題を解決する このガイドでは、ページ(または JavaScript を使用するページの特定のコンテンツ)が Google 検索結果に表示されない場合、その原因となっている JavaScript の問題を特定して解決する方法を説明します。Google も JavaScript を実行しますが、クローラーによるアクセスやレンダリングに対応するために、ページやアプリケーションを設計する際に考慮しなければならない点や制限事項がいくつかあります。 Google 検索向けに JavaScript サイトを最適化する方法について詳しくは、JavaScript SEO の基本に関するガイドをご覧ください。 Googlebot は、ウェブ上の一員として有益な働きができ
[レベル: 上級] メジャーな 2 大 JavaScript フレームワークである Angular と React、そしてこの 2 つには及ばないもののシェアを伸ばしてきている Vue.js を採用したウェブサイトは基本的に Google 検索においてうまく機能します。 SEO と相性が悪いフレームワークではありません。 ただしいくつか気をつける点もあります。 Angular/React/Vue は Google SEO に問題なし JavaScript SEO をテーマにした DeepCrawl との Q&A 動画チャットで、Google の Matin Splitt 氏が、メジャーな JavaScript フレームワークの Google 検索での利用について説明しました。 次の 3 つの JS フレームワークは Google の SEO に害を与えるようには作られていないと自身で詳しく
米国のSEOニュースサイト「Search Engine Land」によると、これまでGoogleのモバイル版の検索結果はPC版の順位に対してスマートフォン最適化をしているかどうかでプラスマイナスを加味するという順位決定方式だったのを数ヶ月以内に分離して、モバイル版Googleは独自の検索結果を表示することになりました。 Within months, Google to divide its index, giving mobile users better & fresher content Currently, Google has a single index of documents for search. Google's Gary Illyes announced they plan on releasing a separate mobile search index, whi
4月12日、13日に東京国際フォーラムにて「宣伝会議 AdverTimes DAYS 2016」が開催されました。弊社は2日間とも展示会スペースにブースを出展し、コンテンツマーケティング支援ツールMIERUCAの機能説明やデモを行いました。 また、12日の午後には弊社のエグゼクティブマーケティングディレクターである月岡克博が「集客力が高まるコンテンツ企画とは?ユーザーを理解する自然言語処理技術の活用」と題して、ユーザー検索意図を把握したコンテンツ企画により、アクセスが向上した事例を紹介しました。 ■Googleはユーザーの検索意図を理解している 似たキーワードでもユーザー意図が異なる 導入部分は、最近の検索エンジンの進化について説明。Googleは検索される言葉(キーワード)だけではなく、ユーザーが「何を知りたいのか」を理解して検索結果を最適化しようとしています。そのため、コンテンツでアク
一昔前まではjavascriptを使ったSEOに弱いというのがあったりしましたが、今ではGooglebotが大分賢くなりjavascriptを実行できるようになってきてます。 とはいえ何も考えなくてもいいかというとそうでもないので、javascriptを使った場合にSEO対策として意識しないといけないことをまとめてみました。 いろいろ書きましたが、 Hisory APIを使ってURLをきちんと書き換えよう っていうのが主です。(pjaxと呼ばれている手法です) クリックやスクロールでDOMを生成するコンテンツはインデックスされない ページロード時点ではhtml内に生成されていないが、あるイベントが起きた時にDOM要素を生成するパターン。 Qiitaで言うとTOPページ下部にある「もっと見る」とかがそうですね。 Googlebotはjavascriptを実行することはできるのですが、clic
Googleが開発した囲碁の人工知能ソフトが、世界トップクラスの棋士に勝利したニュースが話題になりました。 人工知能は過去の棋譜を学び、人工知能同士で対戦して実力をつけてきたとのこと。解説者も「人間では解説できない指し手」とコメント。人工知能は、人の理解を越えた深い部分で、手を読んでいるのです。 人工知能の中枢を担う「ディープラーニング」のアルゴリズムは、汎用性があります。Googleは囲碁の他にも、猫の顔を人工知能に学習させて判断させることにも成功しています。そして、Google検索アルゴリズムにもRankBrainとして採用が始まっています。 パンダ・ペンギンアップデートがセカンドインパクトとすれば、RankBrainはサードインパクト。究極の鉄槌がじわりとランキングを変えてきています。 AuthorRankからRankBrainへ コンテンツは、内容も大切ですが、「誰が書いているか」
[レベル: 中〜上級] モバイル対応の際に別々のURL構成を採用し、PC向けページとモバイル向けページに異なるURLを割り当てる場合、モバイル向けページのURLに「#」(フラグメント、ハッシュ)を使うべきではありません。 ほとんどのケースにおいてGoogleに適切にクロール、インデックスされません。 # 付きのURLをGoogleはインデックスしない あるサイトの管理者が、検索結果からモバイル向けサイトのページが消え続けていると英語版のヘルプフォーラムで相談しました。 このサイトは、# を含んだURLをモバイル向けページで使っています。 モバイル向けページにはたしかに # が含まれています。 対応するPC向けページは、# を含まず、ごく一般的な通常のURLです。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように説明します。 We can’t guarantee t
タイトルの通りですが、僕は昨年、とある業者に350,000円(正確には、税込378,000円)払って、SEO対策を依頼しました。 そして、その結果は、マジFUCKER!って感じでした。 施策を受けた対象のサイトは、このサイトではありませんが、やはり35万円はすぐに立ち直れる金額ではなかったので、その時の詳しい経緯から現在、そしてこれからについて書いてみようと思います。 今回、具体的な業者の名前は伏せておきます。(なんか変なことされると怖いので) ただ、大手どころです。 大手だから大丈夫かな、と思った自分が情けないです。 大手だから、「より上手く」ごまかせるんですね。 これからSEOを外にお願いしようと思っている方は、もう一度考え直す必要があるかもしれませんよ。 SEOの裏技とは?ウェブサイトから情報発信する方にとっては、SEO(検索エンジン最適化)は、誰しもが興味のあるところかと思います。
久しぶりに Google のウェブマスターツールにある「コンテンツ キーワード」でこのブログのキーワードを確認していたら、なぜか2位に「users」というキーワードがあるのを見つけました。 試しに Google でサイト内検索してみると、サイドバーに表示している「はてブ数順 人気エントリー」の部分が検索結果のスニペットに表示されていました。 ↑ この「471 users」などの記述は、 ↑ サイドバーのこの部分にだけあるもの。 「ページに表示してるんだからスニペットに表示されて当然なのでは?」と思われるかもしれませんが、この部分は JavaScript を使って動的に構築している部分なのですよね。具体的には、懐かしの Yahoo! Pipes で出力した JSON データを読み込んで jQuery を使用して動的にリストを構築しています。 http://blog.fkoji.com/onl
TOP > データ分析で、検索上位ページのパターンを発見!SEOを意識したコンテンツ作り3つのコツ 〜アレグロマーケティング鈴木氏セミナーレポート〜 「"○○○○"については情報量ある記事を書けたと思うし、そこそこシェアされたというのに、どうして検索結果でこんな位置なわけ!?」って思ったこと、ありませんか。ありますよね。わたしはあります。何度も。 こういう時、Google に「どうしてなのよー!!」と思う前に、できることがいくつかあります。その一つが、SEO。作ったWebページへGoogle検索からも辿り着いてもらうためには、やっぱりSEO(Search Engine Optimization、検索最適化)の知識は不可欠です。 Google は「ユーザにとって質の高いコンテンツを高く評価」するというポリシーで、日々アルゴリズムを進化させています。Google に適切に評価してもらうためには
[対象: 初〜中級] この記事では、モバイル向けサイトのユーザビリティやユーザーエクスペリエンスの向上に役立つ、Googleが提供する公式ツールを5つ紹介します。 Chrome PageSpeed Insights Mobile-Friendly Test Fetch as Google モバイルユーザビリティ レポート 順に説明します。 Chrome Google Chromeの「デベロッパー ツール」では、スマートフォン端末で見たときのそのページの表示をエミュレーションできます。 「デベロッパー ツール」は次の手順で起動します。 [Google Chromeの設定](右上の3本バー) − [その他のツール] − [デベロッパー ツール] Ctrl + Shift + i (Windows) / Cmd + Opt + i (Mac) スマホを表すアイコンをクリックするとスマホでの表示モ
Googleの品質管理チームの責任者であるマット・カッツ(Matt Cutts)氏が公開した動画にて、これから検索のルールを被リンク重視から著者重視に変えていくと明言した。信頼できる人物が執筆したかどうかをコンピューターで解析してオーサーランクをはじき出すものとみられる。 動画は英語だが、右下から日本語字幕を設定することができる。 http://youtu.be/iC5FDzUh0P4 重要なポイントは以下の2つ。 (1)バックリンクからオーサーランクに移行する (2)あと数年はバックリンクも使う 要するにこれからは被リンクが多いページよりも、特定分野の専門家が書いたページのほうが価値が高いと考え、検索で上位に表示するということだ。著者の評価には自然言語処理の技術を使ってどれだけ信頼できる人物なのかランク付けするとのこと。 著者のランク付けがどのような基準で行われるのかが気になるところだが
accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s
Backbone.jsやEmber.js、AngularJSなどの流行りのMVCフレームワークを用いたAjaxアプリケーションのSEOについて少ししらべてみました。SEOというかクローラー対策っぽいですが。ブログ的には始めての開発系の記事。 AjaxアプリケーションのSEO的な問題 そもそもどうしてAjaxアプリケーションがSEO的にやばいかというと、一旦空のHTMLを読み込んだあとJavaScriptを使ってクライアントサイドでコンテンツをレンダリングする仕組み上、Googleのクローラーのような特殊な環境だと内容を正常に読めないというのが現状らしい。というわけでこれを如何にして読み込ませるかが本件のゴールになります。 STEP1:Ajaxアプリであることをクローラーに伝える #!(ハッシュフラグメント)をURLにつける URLに#!(ハッシュフラグメント)が含まれているとクローラーはそ
seoserverはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。 JavaScriptを多用してWebサイトを構築するようになると問題になるのがWeb検索対策です。特にAjaxを使うとコンテンツが殆どないページがクローリングされてしまって検索に引っかからなくなります。そこで使いたいのがseoserverです。 インストールはnpmで行います。 実行はstartをつけるだけです。 そうするとJavaScriptを評価した上で静的なHTMLを出力するようになります。 こちらがそのコード。 seoserverではAjaxも評価されます。GETであれば問題ありませんが、POST処理の場合はクロスドメインでも使えるようにサーバ側の対応も必要だと思われます。手軽に使えてWebクローラ対策に面白いのではないでしょうか。 MOONGIFTはこう見る Jav
和洋風KAIは、Apple・水樹奈々・食べ歩きが三本柱のブログです。モットーは「楽しく」「便利で」「端的に」。 ⇒ アバウト ⇒ 免責事項 注意1 robots.txtとは? クローラーに自分のウェブサイトのどこにアクセスしてはいけないかを教えることができるテキストファイル。 注意2 robots.txtのファイル名 ファイル名は「robots.txt」 「robot.txt」でもなく「Robots.txt」でもない。 注意3 robots.txtを置く場所。 あなたのウェブサイトのトップフォルダに置く。 例えば、http://example.comがトップページだった場合、http://example.com/robots.txtに置く。 注意4 robots.txtの書き方の基本的な例 User-agent: * Disallow: /forbidden/ Allow: /approv
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く