造船不況が深刻になってきた。受注量にあたる1~6月の輸出船契約実績は前年同期比8割強減り、半期ベースでは2008年秋のリーマン・ショック後で最悪になった。昨年まで円安や環境規制強化前の駆け込み需要で受注を伸ばしたが今年に入って一転、反動減や円高に苦しむ。この危機を乗り越えられるのか。広島県にあるジャパンマリンユナイテッド(JMU)の呉事業所。6月、多くの作業員が火花を散らしながら、大型コンテナ
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造船不況が深刻になってきた。受注量にあたる1~6月の輸出船契約実績は前年同期比8割強減り、半期ベースでは2008年秋のリーマン・ショック後で最悪になった。昨年まで円安や環境規制強化前の駆け込み需要で受注を伸ばしたが今年に入って一転、反動減や円高に苦しむ。この危機を乗り越えられるのか。広島県にあるジャパンマリンユナイテッド(JMU)の呉事業所。6月、多くの作業員が火花を散らしながら、大型コンテナ
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