タグ

2021年5月22日のブックマーク (2件)

  • 中国の最高級車「紅旗H9」本格上陸!! 中華の怪物に名古屋ナンバーがついた!! - 自動車情報誌「ベストカー」

    2021年2月上旬、日へ初上陸を果たした紅旗H9。「(仮ナンバーでの試乗はともかく)中国車に日のナンバーが付くのか?」と、筆者を含め、多くの人が半信半疑だったと思うが、このたびついに日のナンバーを取得し晴れて日の公道を走れるようになった。 TwitterをはじめとするSNS界隈では名古屋ナンバーがついた紅旗H9の目撃報告でにぎわっている。中国の乗用車に日のナンバーが付く…これがなぜ、歴史に残るくらい凄いことなのか? なぜ今回、紅旗H9でそれが実現したのか? 文/加藤久美子 写真/加藤ヒロト 【画像ギャラリー】中国の上級国民専用ブランドのセダン「紅旗H9」を画像でチェック ■紅旗H9とはどんなクルマ? 「紅旗」を作る第一汽車(FAW)は、「第一」の名の通り、1953年に中国で最初に設立された国有自動車メーカーである。紅旗はその最上級ブランドで1958年に初の乗用車として「東風」と共

    中国の最高級車「紅旗H9」本格上陸!! 中華の怪物に名古屋ナンバーがついた!! - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 中国韓国との競争に敗れ衰退が続く日本の造船業について

    かつては世界最大の船舶建造国であった日だが、今では中国韓国に追い抜かれ衰退の一歩を辿っている。 少し前まで造船所で設計業務を行っていた中の人として立場から、日の造船業界の現状と苦境の原因について説明したい。 赤字続きの造船事業から完全撤退する企業が相次ぐ造船大手サノヤスHDは新造船事業を新来島どっくへ譲渡し不動産賃貸業に特化、三井造船も造船事業を常石造船へ譲渡することを決定済み。 その他中小造船所についても新造船事業から撤退表明が相次いでおり、業種転換や修繕事業への特化に取り組む先が増えている。 余談ではあるがサノヤスHDから新来島どっくへの事業譲渡価格はたったの100万円。人員と設備、40億円超の銀行借入を引き受けてもらうとはいえ実質は無償譲渡。 この譲渡価格を見れば、今の日国内の造船事業にはその程度の価値しかないということが分かって頂けると思う。 手持ち工事量が1年を切ると危険水

    中国韓国との競争に敗れ衰退が続く日本の造船業について