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2008年1月24日のブックマーク (1件)

  • 分岐シナリオの描き方 | 飯島多紀哉の七転び八転がり - 楽天ブログ

    2007.08.27 分岐シナリオの描き方 カテゴリ:その他 シナリオで見せるゲームの場合、選択肢がよく登場する。そして、プレイヤーが選択肢を選ぶことでストーリーが変化していく。ただ、この選択肢の扱い方がクリエイターによってかなり違うことに皆さんは気づかれているだろうか。 最近時間を見て、少しずつノベル型のアドベンチャー・ゲームを遊ぶようにしているのだが、そのほとんどが一道のシナリオに思える。どの場所へ行くか、どの女の子と話をするか、一見選択肢によってさまざまな展開が待ち受けているかのように思えるが、結局なんだかんだ言って全部の場所に行かされたり、女の子全員と話をさせられたり、シナリオのほとんどは一度のプレイで見られる仕組みになっている。二度三度遊んでも、基的なストーリーの流れは変わらず、同じメッセージを繰り返し読まされ、途中でちょっとしたイベントに寄り道したり、別の人間から情報を得た

    分岐シナリオの描き方 | 飯島多紀哉の七転び八転がり - 楽天ブログ
    genesis
    genesis 2008/01/24
    曰く,「ストーリーの途中で選択肢を設けるということは、その先で何が起こるかユーザーに期待させ、そしてその期待をいい意味で裏切ることだと自分は捉えている。」