携帯電話やスマートフォンと、それに搭載されているGPS機能を使った位置情報サービス。この2つが組み合わさると、デパートの物産展に人が殺到する―。そんな出来事が起こっている。その仕掛け人であるコロプラ社に話を聞いた。 携帯電話やスマートフォンと、それに搭載されているGPS機能を用いた位置情報サービス。この2つが組み合わさると、デパートの物産展に人が行列を作る―。そんな不思議な出来事が起こっている。その仕掛け人であるコロプラ社に話を聞いた。 【詳細画像または表】 吉祥寺の物産展イベントに1週間で約4万人が訪れる ケータイと位置情報サービスで人が行列を作った物産展とは、6月9日〜15日の1週間、コロプラ社が東京・吉祥寺の東急百貨店で開催した「日本全国すぐれモノ市-コロプラ物産展2011-」(以下、コロプラ物産展)だ。 コロプラ社は、携帯電話上でゲームなどのコンテンツを提供する企業。同社は