タグ

2012年11月6日のブックマーク (8件)

  • TRPG経験者と初心者をつなぐ場でありたい――国産TRPGの老舗,富士見書房が仕掛けるオンセ支援サービス「TRPG ONLINE」。担当者に聞く,その狙いとは

    TRPG経験者と初心者をつなぐ場でありたい――国産TRPGの老舗,富士見書房が仕掛けるオンセ支援サービス「TRPG ONLINE」。担当者に聞く,その狙いとは 編集部:touge ライター:瀬尾亜沙子 カメラマン:田井中純平 12→ 富士見書房が提供するテーブルトークRPGファン向けオンラインサービス「富士見書房公式 TRPG ONLINE」(関連記事)の正式サービスが,日(2012年11月6日)16:00より開始された。 サービスは,これまで主にオフラインで楽しまれてきたテーブルトークRPG(以下,TRPG)を,オンライン上でも手軽に遊べる機能を提供する「オンラインセッション支援用SNS」だ。 テキストチャットやボイスチャットを行いながらダイスを振ることができ,そのほかにキャラクターシートをクラウド管理したり,リアルタイムで参加者を募集したりする機能なども用意されている。これ一つあれ

    TRPG経験者と初心者をつなぐ場でありたい――国産TRPGの老舗,富士見書房が仕掛けるオンセ支援サービス「TRPG ONLINE」。担当者に聞く,その狙いとは
  • home_はじめに

    人工言語アルカはじめに アルカとは、ファンタジー世界で使われる架空の言葉のことです。 地球によく似た人工世界カルディアが舞台になっています。1991年から制作が始まりました。 異世界の言語なので、英語や日語といった自然言語から単語などを借りることなしに、ゼロから作り込まれています。 ページ右上のタグからHOME(総合案内)、STUDY(アルカ学習)、WORKS(作品集)、DATA(資料集)を閲覧できます。 ページ左部のリストから読みたい記事を選んでください。 ●初めての方 1:人工言語アルカがわずか10分で分かる、「詩姫と悠姫の動画でわかるアルカ」をご覧ください。 2:注記をご覧ください。 3:はじめてのアルカをご覧ください。 4:アルカの特長をご覧ください。原文の英語版。 5:アルカ講座をご覧ください。 ●掲示板 公式掲示板はこちらになります。人工言語学研究会に

  • 小学校から算数を追放すると1/4の授業時間で成績を上がった話 読書猿Classic: between / beyond readers

    素晴らしい時代とは言い難かった1930年代、アメリカのある小学校で試みられた算数教育の実践はいくつかの点で興味深い。 特別な教授法など用いた訳ではない点、未だに人気を誇る早期教育とは正反対のことを試みた点、そして授業時間を大幅に短縮することで(逆に)効果を上げた点が注目される。 ニューハンプシャー州マンチェスターの小学校校長L.P.ベネゼットが行った改革は、算数を学び始める時期を大胆に遅らせることだった。 1929年にはすでに、小学校の最初の2年間から算数の授業を全廃していたベネゼットは、多くの批判を受けていたが、しかし反発に屈せず自分の改革を推し進めた。 ベネゼットの基的な考えは、6歳から教えはじめて8年間かかる算数の授業も、12歳から始めれば2年で終わる、というものだった。 そう考える一番の理由は、幼少期には難しい抽象的なものの見方・考え方も、十分に成長した後なら、ずっと容易に理解す

    小学校から算数を追放すると1/4の授業時間で成績を上がった話 読書猿Classic: between / beyond readers
  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

    Blogger
  • Geekなぺーじ : いいから殺せ。後はこっちでなんとかするから

    IT業界って怖いですね~(棒読み) 何でそうなった? そもそもの発端は、私が現在執筆中のLinuxネットワークプログラミング書に書いているコラムのための質問でした。 Wiresharkやtcpdumpを利用したパケットキャプチャによる通信プログラムのデバッグを解説する際にプロミスキャスモードとは何かという話を書いていたのですが、その最後にちょっとしたコラムを書くためのブレストとしてTwitterで質問をしました。 で、結局出来上がった原稿は以下のような感じです。 Twitterでコラムの内容を見たいと発言されている方がいらしたので、出版前ですが晒してしまいます。 コラム:ぁゃιぃ UNIX用語 (☆ 「あやしい」の部分は、xa xya イオタ xi です。) プロミスキャスモードを「無差別モード」と訳す場合が多いのですが、この「Promiscuos」という単語は性的な意味を含む英単語なので

    gento
    gento 2012/11/06
    いかん。声出して笑ってもた(笑)
  • アドバイスしたつもりが逆効果!? 「上から目線」癖に要注意 | ライフハッカー・ジャパン

    あなたの周りに、アドバイスしてあげたい友人はいますか? しかし、アドバイスをするのは難しいものです。自分では良いことをしてあげているつもりでも、受け取る側が嫌な気分になることもあるのです。そこで今回は、ファミリーセラピスト(心理療法士)のTwitterRoger S. Gilさんに「上から目線にならないアドバイスの方法」を伺いました。 ■まず、相手がアドバイスを求めているかを知ること みんながアドバイスを求めているわけではありません。あなたが意見を言う前に、相手がそれを必要としているかを確かめてください。Rogerさんは「相手はただ、あなたに話を聞いてもらいたいだけで、アドバイスは必要ない場合もある」と言います。 セラピスト(心理療法士)は主にアドバイスをする仕事だと思っている人が多いのですが、実はそうではありません。セラピストは、クライアントの話に耳を傾け、クライアントの考え方の根にな

    アドバイスしたつもりが逆効果!? 「上から目線」癖に要注意 | ライフハッカー・ジャパン
  • Access Accepted第363回:学術的に見たゲーム研究最前線

    Access Accepted第363回:学術的に見たゲーム研究最前線 ライター:奥谷海人 ソーシャル/カジュアルタイトルやモバイル機の普及で,プレイヤー人口が増加し,さらにコミュニケーションやビジネス分野で「ゲーミフィケーション」がもてはやされるなど,ゲームの社会的な地位が向上しつつある。それにつれて,そもそもゲームとはなんなのか,娯楽以外に,どう利用できるのか,といった質を調べようとする研究者も増えてきた。今回は,アカデミックな視点でどのような研究が行われているのか,いくつかの実例とその成果を紹介したい。 真面目な研究の対象になりつつある「ゲーム」 最近ではあまり聞かれなくなった「暴力ゲーム論争」だが,論争そのものが“ピントはずれだった”とする研究も出ている コンピューターゲームとはくだらない遊びであり,それをすることに価値がないとされたのは,もう昔の話。昨今では,ゲーム業界が過去4

  • CTHULHU in HobbyJAPAN 00

    “クトゥルフの呼び声”のデザイナーであるサンディ・ピータースン(ピーターセン)とリン・ウィリスが、ゲームの企画にいたるきっかけから制作中の苦労までを語りつつ、このゲームの基コンセプトや、その表現のために考案されたルール等について説明している。(ディファレントワールドIssue19より) その1/サンディ・ピータースン ◆怪物の開発 わたしはラヴクラフトの著作のすべてと、彼の追随者たちの手による膨大な数の作品とをじっくり読み返し、違う物語間でも全く矛盾を生じてないような怪物どもを残らず選び出しました。その総計は驚くほど少なく、わたしはプレイヤーたちを脅かすに充分な数の怪物をそろえるために、ほとんど無名に近い作品や、共作による作品などからも材料を引っ張って来なければなりませんでした。また、たいていの場合、小説には登場する怪物の細かい性質などは記されておらず、ためにわたしは小説中ではそれとなく