タグ

2013年7月7日のブックマーク (5件)

  • イェイ(Yay!) – Table Games in the World

    狙ったところに落とす サイコロを振って出た目を盤面に記入し、陣取りをするゲーム。記入できるのはサイコロが止まったマスだけなので、場所も考えて振らなくてはならないという、アクションゲームの要素もある作品である。2013年ドイツ年間ゲーム大賞推薦リスト作品。デザイナーのH.マイスターはキッズゲームで名高いが(作品リスト)、『ピーナッツ』など大人向きの作品もある。 木の枠の中に専用のシートを入れ、各自別々の色の鉛筆を持ってスタート。手番には、サイコロを3つ振った合計を、3つのサイコロが止まったマスのいずれか1ヶ所に記入する。振り直しができるが、前に振った数より小さいとバーストで、前にとった場所を1ヶ所消さなくてはならない。 バースト以上に熱いのが陣取りである。ほかのプレイヤーが数字を記入したマスのとなりに高い数字を記入できると、その相手のマスにX印をつけて消すことができる。だから複数のマスを一気

    イェイ(Yay!) – Table Games in the World
  • あらゆるツッコミを整理分析し、対処法を確立する。これが21世紀の評判マネジメント最前線 - きんどう

    こくぼしんじです。 今週の『あな神』で語りたいのは、あなたがKDP作家なりその他のカリスマとして名前を売っていく上で絶対に避けられない――「批判」についてです。 実際、批判にもいろんな種類があって。その全てを怖がり無駄に身構えていると、いつまで経っても前に出られません。さりとて、批判を完全に無視して我が道を行くだけだと、最終的には社会的制裁や無視という形で退場を余儀なくされます。 単なる根性論や精神論ではなく、批判に関してのリテラシーを高める「負のマネジメント講座」とも言うんでしょうかね。それが今回の記事の内容です。 では、いってみましょうか! これまでのあなたも神になれるはこちらから 「身内ヨイショ」は悪いコトなのか? 前回、ステップ2『認知』の段階で徒手空拳の個人がいきなりファンを獲得するのは難しい……と述べました。なので最初はファンよりも、一緒に盛り上がれる「仲間」を探しましょうと。

    あらゆるツッコミを整理分析し、対処法を確立する。これが21世紀の評判マネジメント最前線 - きんどう
  • 独創的なアイデアを求められた時に使える「創造7カ条」 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:創造力は先天的なものと思われがちですが、実際は「持って生まれたもの」と「その後の育て方」の、繊細なバランスの上に成り立っています。言い換えると、クリエイティブな思考は必ずしも「優秀な遺伝子」や生まれ持った能力で決まるわけではなく、外的な力によって強化できるのです。 ありがたいことに、最近の研究では、様々な心理的アプローチや環境的アプローチによって、創造力を高められることがわかっています。今回は創造力を育む7つの方法を紹介します。 1. 自分に制限をかける 絵Green Eggs & Ham』は、著者のドクター・スースが、「50の単語があれば物語を作ることができる」と断言して書いたとして有名です。これに関して、スース氏が正しいことを証明する研究結果も出ています。大抵の人はブレインストーミングをするときに「最も抵抗が少ない」道を自然に選び、既存のコンセプトや古い考え方に基づいて考

    独創的なアイデアを求められた時に使える「創造7カ条」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「Mission Impossible03――発達障害と想像力の世界」にゲスト参加し、『メガトラベラー』のゲームマスターをさせていただきました。 - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新)

    去る2013年6月30日は、イベント「Mission Impossible03――発達障害と想像力の世界」(http://iitoko-sagashi.blogspot.jp/2013/05/2013630-trpg-mission-impossible03-in-2.html …)にて、会話型RPG『メガトラベラー』のレフリー(ゲームマスター)を務めさせていただきました。参加者の方、どうもお疲れさまでした! 振り返れば、第1回ではダークファンタジーRPG『ウォーハンマーRPG』のゲームマスター、第2回はヒストリカルRPG『混沌の渦』のレフリー(ゲームマスター)を担当しました。今回の第3回は直径2000光年、11000の世界を旅するSF-RPGの名作『メガトラベラー』を運用させていただいた次第です。 『メガトラベラー』はSF-RPGの古典的傑作『トラベラー』シリーズを統合・整理したシステム

    「Mission Impossible03――発達障害と想像力の世界」にゲスト参加し、『メガトラベラー』のゲームマスターをさせていただきました。 - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新)
  • Amazonの目指す場所 - 本屋のほんき

    今年のブックフェアの基調講演で角川会長が出版業界は一致団結して打倒Amazonだ、みたいな話があったとか。 打倒Amazon! 出版社と書店の図書館構想 もう遅いって。 誰が見てもそんなことわかってると思うんだが。大手全社が、Amazonへは商品供給しません、ぐらい出来れば、何とかなるのかもしれないが、大株主になっていてすら何も出来なかったブックオフへの対処例を見てるから、そんなこと出来そうにないことぐらい私でもわかる。 こないだ、Amazon転職した元同僚と飲む機会があったので、 「おまえのAmazonでのミッションって何なわけ?何をめざしてるんだ?」って聞いてみたんだけど 「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」と即答されたときには、ちょっと言葉に詰まった。 そしてそれは不可能ではないと思っている、と付け加えられた。 いや、「黒船」から戦争を仕掛けられてい

    Amazonの目指す場所 - 本屋のほんき